SSブログ

クリスマスマーケットでフィッシュアンドチップス [食楽]

夕べは知人の送別会で11時半までアイリッシュパブに居た。 すごいな、6時開会なのにプレゼント贈呈、主賓の挨拶が9時過ぎ。 10時過ぎてから来場する人も普通にいる。 こういうパーティーは深夜2時~3時まで、お店が閉店するまで延々と続くので、切りのいいとこで抜けてきた。

ということで、今朝は8時過ぎまで布団でゴロゴロ。 8時半にパジャマの上から服を着て、近くのパン屋に買い出し。 パンがまだ暖かかったので、まだベッドにいる家族を起こして朝食。 片づけを済ませて歯を磨いたら、みんなでまたベッドに逆戻り。 遂に私のほか、ヨメと子供も具合が悪くなった。 昼食はいざというときのために取っておいたどんべえでいい?と嫁が言う。 いや、それは夕食用に温存しておこう。

12時、またパジャマの上から服を着て、10ユーロを握り締め、タッパを持って近くのクリスマスマーケットまで歩く。 12時を過ぎたばかりなので、まだ客は少ない。 そこで昼飯の買い出し。

301.JPG 

左から、シーフードの店で売っていた魚のフライ(半身) 4ユーロ。 そこではポテトは売ってなかったので、ポテトの店でポテトフライ(ドイツではポメス)XL 3ユーロ。 タッパを見せたら直接入れてくれた。 こんな客そうはいないと思うのだが、快く入れてくれた、というかむしろ喜んでいた。 同じ店でライベンクッヘン3枚セット 2.5ユーロ。 美食しんぼで山岡がわざとまずく作った「ジャガイモのパンケーキ」ですね。 普通はこれにリンゴのペーストをつけて食べます。(もちろん、我が家に常備)

これを家族3人で分けて美味しくいただきました。 魚フライの衣は厚いのだけど、ホクホクしておいしい。 ポメスにはビネガーをかけて英国流に。

昼食後、またベッドに逆戻り。 子供は退屈そうで、2時過ぎのバービーの映画の放送を見るために早々とベッドを飛び出していた。

ああ、これでまた週末が過ぎていく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。