SSブログ

F1最後の日とF1陰謀論 [モータースポーツ]

ついにこの日がやってきました。 F1最後の日(笑) こじれにこじれたFOTAとFIAの抗争は、FOTA側が新シリーズ設立をぶち上げ、コレに対してFIAは”訴えてやる!”と返しています。 といっても、お互いに”想定内”らしく、イギリスGP自体が粛々と行われているのがいとおかし。 てっきりレースボイコットとかあるのかな?と思ってたんですが。 イギリスGP後に3週間のインターバルがあるので、この間にまたモズレーが要らん入れ知恵されてまたおかしなこと言い出して、次のニュルのGPがボイコットされると困るんだけど。 券も買ったし。

今回の騒動の発端は一言で言えば利権=金なんですが、お互いに健全な魅力ある競争だとか持続可能な競争だとか公正なルール改正だとか、もっともらしいことを言ってごまかしています。 まあ、お互いに引くに引けないところまで来ているので、一度分裂シリーズやってみたら?としか言えません。 アメリカのIRLとチャンプカーの分裂の例に見るまでもなく、お互いにジリ貧なのは目に見えているんですが。

さて、今回の騒動については色々な自称ジャーナリストや関係者がコメントしていますが、この中で面白かったのがオートスポーツ6月11日号で自称”事情通”の語る真相。 今回の問題をこじれさせているのは言うまでもなく、Mっ気だけではなくてSっ気もあったモズレーと元ヨメサンへの慰謝料で天文学的なお金を失ったバーニー。 しかし、この二人は実はイギリスのある投資会社の利益のためにピエロ役を演じているに過ぎないというもの。 記事中は伏字でしたが、この投資会社とはCVCキャピタル・パートナーズに他なりません。 現在のF1運営会社の大株主です。 この会社、バーニーから”持ってるだけで大儲けできますよ”とそそのかされ運営会社の株を超高値で買ったものの、昨今の経済危機で儲かるどころかどんどん金を失っているのは明白。 トルコGPのガラガラのグランドスタンドが教えてくれるまでもなく、拡大路線をとってきたF1のビジネスモデルは既に破綻状態であり、遅かれ早かれ立ち行かなくなるのは目に見えていたのに... 本当に間の悪い会社だこと。 ”FOTA側で一人だけごねてるヤツがおる!!”とモズレーから名指しこそないものの罵倒されたブリアトーレがごねている理由も、各チームに支払われるべき分配金が(去年から)滞っているからに他なりません。 

で、バーニーもモズレーもこのCVCキャピタル・パートナーズのために暗躍し、なんとしてでも、そう、たとえフェラーリやマクラーレンを失ってでもF1のランニングコストを下げ、このお客様=CVCキャピタル・パートナーズに楽になっていただくのが目的なんだと。 デーブ・スペクターが聞いたら青筋立てて「この人ね、バカ!バカですよ!」と叫びだすであろう暴論だけども、陰謀論大好きな私は大歓迎。 さっそくCVCキャピタル・パートナーズのことを詳しく調べようとしたら...ないですよ! 情報がっ。 あの何でも我先に項目化しないと気がすまない人達が巣食うウィキペディアにさえ項目が出来てないなんて!!! それだけでも陰謀の匂いがぷんぷんしません?

それでもあきらめずに英語版ウィキを調べたらようやく見つけました。 この会社、ヨーロッパではサムソナイトやベルギー・オランダの郵便会社を支配下に置いており、日本でもすかいらーくや資材大手の信和の株を持っているようです。 きっとルシフェリアンの手先だな。

さてF1の分裂の話しに戻りますが、歴史と実力のあるチーム・ドライバーが出てて、レース主催者の懐にも環境にもやさしい新F1。 かたや国際自動車連盟公認の元祖F1、契約の残ってる限りは有名なサーキットもこっち側です。 さあ、どっちを選ぶ? 先のアメリカのインディーカーシリーズと呼ばれていたカテゴリーの話しに戻りますが、このシリーズ、その名が示すとおり伝統のインディ500を頂点にいただくシリーズなんですが、インディアナポリスを所有するトニー・ジョージのグループ(後のIRL)とシリーズ運営の中心的な役割を果たしていた実力派チーム・ドライバーのグループ(後のチャンプカー)に分裂してしまいました。 理由はもちろん金です。

で、実力も名もあるチーム・ドライバーが出てるけどインディ500のないシリーズと、インディ500はあるけど聞いたこともないチーム・ドライバーが戦うシリーズに分かれて数年やったですよ。 最初はチャンプカーが優勢かなと思われていたんですが、分裂が長期戦になるにつれてIRLでもドライバーやチームが育ってきて後半はIRLのほうがいい?ひょっとして・・・ でも、結局どっちもどうにもならなくなって、昨年元の鞘に納まりました。 で、再統合後初めての開催になった今年のインディ500、さぞや盛り上がったろうなあと思ったら、ここ数年で最悪の客の入り+TV視聴率だったそうです。

失ったファンの信頼はそう簡単に元に戻るものではありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。