SSブログ

ケルン大聖堂のミサ [地域ネタ]

知人にケルン大聖堂(DOM)のお守りを頼まれたので、夕食を取るついでに出かけていきました。 土曜日の夕方6時頃に行ったのですが、さすが観光地、DOM Shop(うちのアパートの隣のデザイン事務所が設計)は開いていました。 そこでひと目でDOMとわかるようなグッズを買って、じゃあせっかくだからDOMの中も見ていこうかと中に入ると、今からミサが始まるらしく、礼拝堂への立ち入り制限が行われていました。 つまり、ミサに参加する人は入ってもいいけど、それ以外の人は遠慮してくださいねということで、教会の人が説明していた。

141.JPG 

ミサは夕方6時半から始まりました。 向かって左上のパイプオルガンがおごそかに鳴り出し、皆で合唱。 司教さんがなにやらお説教してまた合唱。 20分くらい見てたけど特に異教徒にはドラマチックなこともなく、近くのお気に入りの中華料理屋に。 食事を済ませて中華料理屋を出たときにDOMのほうから鐘が一斉に鳴り始めた。 時に午後7時40分。 1時間以上もミサやってたのか??


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。