SSブログ

中馬のおひなさん [地域ネタ]

愛知県足助の”中馬のおひなさん”に行ってきました。

0201.JPG 

足助はもみじの香嵐渓が有名ですが、もともと塩の商いで栄えた街道の町。 かつてはへびセンターやスケート場、あるいは日帰り温泉をやってたけど、今はどれも閉鎖。 そんな中、ZiZi工房やばーばらはうすといった高齢者の活用など、独自の工夫の町つくりに取り組んできました。

0202.JPG 

中馬のおひなさんは、そんな歴史のある町のどの家にもある埋もれた雛人形を活用した、あらたな町つくりの取り組みです。

0203.JPG

古い街道と昔のおひな様、非常によくマッチしています。

0204.JPG 

今では、近くの瀬戸でも同様の催しが行われるなど、昔のおひな様活用は静かなブームになっているようです。

0205.JPG 

他のメジャーな観光地のようにギスギスしていない、ゆるやかな観光化に好感が持てます。

中馬のおひなさんは来週までやっています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。