SSブログ

女子ソフト2012 掛川大会  [のりもの]

女子ソフトの掛川大会に行きました。 今回は1位のトヨタ、同率2位のルネサス高崎、それにHONDAと日立が集まりました。 試合結果はやはりトヨタとルネサスが強く、それぞれ2勝を上げましたが… それよりも駐車場に各チームのバスが。 やはりこっちが気になります。

1248.jpg 

左からルネサス、ホンダ、トヨタです。 以前もお伝えしたとおり、ホンダはいすゞ、トヨタは日野ですが、なんとルネサスのバスは三菱ふそうでした。 ルネサスって日立系だから元日産ディーゼルのUDだと思い込んでいたんですが、まさかの三菱です。

で、家に帰って勉強したところ、ルネサスはNECと三菱電機、日立の電子部門の経営統合ということで、三菱のバスでもおかしくはない。 でも出資比率は日立が最大なんだが…  で、またまた調べたら、なんとUDはもうバスを作ってなくて、ずっと三菱からのOEM。 というか、最近はバス販売もやめたとか。

そうか、日本のバス会社って結構淘汰が進んでいるんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。