SSブログ

潜水艦めぐりの旅 [のりもの]

うちの今年の夏休みは、一足早く7月中に年休を取って帰省しました。 子供も来年は中学生、もう家族旅行なんてゆっくりやってられないからね。 今回は帰省の前後に広島と神戸を回りました。

080a.jpg

で、なぜか行く先々で海上自衛隊の、特に潜水艦に巡り会いました。

0801.jpg 

まず広島で先輩に連れて行ってもらったのが、呉の「てつのくじら館」。 引退した潜水艦の「あきしお」がそのまんま資料館になっています。 最終入場時間を15秒ほど過ぎていましたが、係りの人が快く入れてくださいました。 この係員、退役した元自衛官がボランティアでやってるのかなと思ってたんですが、若すぎる。 どうも現役バリバリの自衛官みたいですが… どうやら、艦内の機密保持のため(あるいは変なとこに紛れ込まないよう)に”見張り”で付いているようですね。

0809.jpg 

この水中モーターに付いてるヤツみたいなスクリューもダミーですね。 そりゃ、最高軍事機密だもんな。 地元では税金の無駄遣いと言われているようですが、まあ、掃海活動の紹介なんかしてて面白かったです。 女子供はどうかはともかく…

0802.jpg 

この後、大和ミュージアムを見学し、次は同じく呉にある潜水艦桟橋へ。

0803.jpg 

ホントに潜水艦がわらわらいます。

0804.jpg 

こちらの夕日に映えるヘリコプター空母みたいなのは、音響測定艦の「ひびき」と「はりま」。 なんか、有事の際は合体して軽空母になりそうです。 近く(呉地方総監部)にひゅうが型護衛艦みたいなのが見えたので、やっぱり有事の際にはこれらが合体して巨大空母になっ…たらいいな[黒ハート]

0805.jpg

潜水艦桟橋の向かいのコンビニに置いてあった栄養ドリンク。

0806.jpg 

自衛隊専用ドリンクを自負する「元気バッチリⅡ」。 その筋の方々の間ではたいへん有名なドリンクのようです。 もちろん飲みましたとさ。 シンプルです。 ただの梅ドリンクです。 たいへんスッキリした味でした。

さて、広島の後は山口に帰省し(ここでも萩港沖に珍しく護衛艦がいました)、その後、神戸に立ち寄りました。 神戸では神戸港クルーズを楽しみましたが、頼みもしないのに三菱重工のドックで建造中or修理中の潜水艦を見せてくれました。

0807.jpg

修理中の潜水艦の向こうに建造中の潜水艦が。 デカっ!!!

0808.jpg

そうりゅう型潜水艦の5番艦の「ずいりゅう」だとか。 いいんかい? 丸見えだけど。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。