SSブログ

聖地巡礼 京都地下鉄・京阪大津線1Dayチケットと幸せの電車(前編) [のりもの]

今回、ソフトボールの決勝トーナメント観戦で京都入りした際には、「京都地下鉄・京阪大津線1Dayチケット」を購入しました。 京都地下鉄と京阪の京津線、石山坂本線に乗車できます。 1枚1000円。

1040.jpg 

ソフトの試合まで1時間以上あったので、 まずは三条京阪まで行き、そこから乗り換えて出町柳へ(別料金)。

1041.jpg 

出町枡形商店街。

1042.jpg

「たまこまーけっと」のモデルと言われています。 毎回、次は何の餅?と、家族で安心して見られるアニメでした。

1043.jpg

サバのモニュメントの下には「有頂天家族」。 子供が見てましたが、これも京都?

ソフト観戦のあとは、再び東西線に乗って浜大津へ。

1044.jpg

京都地下鉄だったのが、いつの間にか路上を走っています。 浜大津に着いて駅から歩道橋に出ると、早速やって来た。

1045.jpg

ちはやふるラッピング電車。 近江神宮に行ったときにも撮りましたが、この浜大津付近を走ってる姿を撮りたかったのです。

1046.jpg

今度は、前回乗った交通安全キャンペーンのラッピング。

1047.jpg

こっちはトーマス”電車”。 社内ではトーマスの声(あんなに若い声だったのか)でアナウンスがあります。 それにしても、この浜大津駅はすごいです。 横見・牛山さんの「すごい駅!」に出て来てもおかしくない駅です。

1048.jpg

石山坂本線は駅を直進するのに対し、京都地下鉄から乗り入れる京津線は大きくカーブしながら駅に入っていきます。 この交差点周りには鉄道ファンが2・3人、カメラを構えて待っています。(”テツ”が大挙して押し寄せてないのが、またイイ!)

1049.jpg

そうこうしているうちに、石山寺方面に行っていた「ちはやふる電車」が帰ってきました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。