SSブログ

はなっこりーと昭ちゃんコロッケ [食楽]

山口に帰省した折、どうしても食べてみたいと無理を言って、ばあちゃんに作ってもらった、「はなっこりー」とベーコンの炒め物。

0111.jpg 

コリコリして美味しい。 花の部分はもっと苦みがあるかと思ったけど、子供でも食べられます。 山口特産の野菜として、最近はケンミンショーでも取り上げられた「はなっこりー」。 高齢の農業者でも収穫しやすいように開発された野菜です。 初めて食べました。

もう一つ、山口の味「昭ちゃんコロッケ」。

0112.jpg 

「日本一のコロッケ」と、かれこれ50年近く言っています。(賞を取ったのね) お店へ行くと、その場で揚げてくれます。 ジャスコで5ヶ200円くらいで売っているコロッケと較べると、味が濃厚! 逆に、若い人からすると、くどい感じかもしれませんが、舌の肥えたうちの子は気に入った様子。 実は、自分は山口にいる時はあまり食べたことなかった。

ぶるぅべるのカレー、春来軒のバリそば、みほり峠のカツ丼、亀山のらーめん、東京庵の蕎麦寿司、萩のどんどんのうどんとワカメむすび、川棚の瓦そば、宇部の醤醤... ふるさとの味は忘れられません。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。