SSブログ

中国道 魔のやっくんカーブを通って門司へ [旅行]

今回の帰省では阪九フェリーを使って戻ってきたので、実家から門司に移動しなければいけません。 そして門司へ行くためにはどうしても例の場所を通らなければなりません。

0106.jpg 

中国道の美祢ICと美祢西IC間にある事故多発地帯、昨年、タレントの桜塚やっくんが事故死した地点です。 ここは昔からの事故多発地点で、やっくんの事故の後でも何件か事故が発生しています。 中央分離帯のコンクリート壁には無数の激突痕があります。 写真(助手席のヨメが撮影)には写っていませんが、コンクリートに赤いリボンが飾ってある(??)ところも...

0107.jpg

ちょうど伊佐PAの西2kmの地点。 このへんは山間部を縫って高速にしては(といっても中国道は80km制限がほとんどですが)きついコーナーが続き、しかもアップダウンが激しく車間がかなり詰まるところ。 ゆるやかな下りこう配の長い左コーナー、それにしては追い越し車線を走る車のスピードは、かなりの速さです。 (実は走行車線を流れに乗って走ってる私の車も結構なスピードでした。)

この日は、まだ帰省の車で交通量が多かったのですが、平日は車も少なく、ついついスピードを出し過ぎてしまうのでしょう。 とりあえず、この地点の路面をカラー化して注意を促すようにする計画だそうですが、ドライバー一人一人が注意しないと、根本的な問題解決にはならないでしょう。

さて、危険地帯を通過して九州に突入します。

0108.jpg 

今回は関門トンネルを利用。 ここも対面通行、車間距離に注意、注意。

0109.jpg 

フェリーの時間にはまだ間があるので、門司港レトロで時間つぶし。

0110.jpg

6時過ぎに新門司港に。 私たちの利用する、「せっつ」です。 乗船の始まる8時まで待ちます、が、新門司港暗いな。 港の前のコンビニも照明を暗くしているようですが、なんかあるの??  


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。