SSブログ

足立美術館といろり山賊 [旅行]

今回の帰省では、まずは島根に行って出雲大社と、そして足立美術館を見に行こうと決めていました。 

0113.jpg 

実は昨年の暮れまで、この美術館のことは全く知りませんでした。 BSの番組で偶然知ったんです。 ちなみに、美術館の駐車場の反対側には、安来節=ドジョウすくいの劇場があります。

0114.jpg

駐車場、これでもかってくらいに広大です。 

0115.jpg 

この美術館の売りは、文字通り”世界一”の日本庭園と横山大観のコレクション。 圧巻でした。 本当に世界一間違いなし。

0122.jpg

向こうの滝が流れている山は敷地外(いわゆる借景)ですが、この風景のために人工的に水を流しているんだとか。 地域の協力もあって、庭の景観に入ってきそうなところには、看板や電柱などの人工物を置かないようにしているそうです。 すげえじゃん、島根。 今後、山陰道の整備が進んでいくと、もっともっと観光客が増えていくでしょうね。 

私的には、魯山人のコレクションがGood! 2年間有効で6000円のフリーパスがあるそうですが、激安!! 盆暮れ正月、夏休み・春休み、何度でも訪問したいです。

0123.jpg

美術館の新館の隣にある蕎麦屋では出雲そばを。 自分はこの出汁は苦手。 昔、食べ放題に行って、10皿で撃沈した苦い記憶が甦る。

0124.jpg

場所柄、平山郁夫をはじめとする著名人のサインが多数。

さて、所は変わって山口県。

0116.jpg 

この極彩色の風景は、やっぱりケンミンショーで紹介された、「いろり山賊」の玖珂本店。

0118.jpg

ここも人工的に滝を流している!!

0119.jpg 

正月に鯉のぼり? 不思議界全開ですが、ここではやっぱり...

0117.jpg

手前から、ミニ山賊うどん、山賊むすび、山賊焼き。 最近はビーフシチューとか、霜降り肉のステーキとかあるけど、山賊って言ったら、やっぱりこれでしょう。

0121.jpg

一見、悪ふざけのようですが、どこもかしこも真剣そのもの。 店の建屋の材木なんて、彦根城よりも立派なものを使ってます。

0120.jpg 

本気でお客様をもてなそうという精神は、ジャンルは全く違えど足立美術館と相通ずるものがある、というのは私の”あくまでも個人の感想です”です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。