SSブログ

せんにゅう! MAZDA本社!! [愛車ヒストリー]

連休前、広島を訪れた理由はマツダミュージアムの訪問。

528.jpg 

広島のマツダ本社。 向かいにマツダ病院があります。 昼前だったので行ってみたけど食堂はありませんでした。

529.jpg

しかたないので、マツダ本社最寄駅の「向洋駅」前に。 

530.jpg

とても上場企業の最寄駅とは思えない駅前通りですが、かつてのルマン優勝の後、この駅前の焼肉屋で祝勝会が行われたそうです。

駅前で昼食を済ませた後、マツダ本社のロビーへ。 受付でタリーズのバッジをもらって見学時間まで待つ。 ちなみに本社ロビーにはタリーズがあって、バッジを見せると珈琲が割引になります。 

5a5.png 

13時半、見学が始まるとバスに乗って川沿いを移動。 マツダ専用の東洋大橋を渡って宇品工場の一角に設けられたマツダミュージアムへ。 ちなみにマツダミュージアムの見学は午前が英語コース、午後が日本語コースのはずですが私の周りは外国人ばかり。 

515.jpg 

集会場でマツダの歴史のビデオを見た後にミュージアムへ。 

531.jpg 

マツダの起源はオート三輪。  

532.jpg

往年の名車がずらり。 

537.jpg

538.jpg 

マツダの開発思想のゾーン。 スカイアクティブってエンジン技術だけじゃないのね! スカイアクティブ・ボデーにスカイアクティブ・シャシー、なんでもかんでもスカイアクティブ。 そもそもスカイアクティブって何? その答えのパネルはありませんでした。

533.jpg

市販車の向こうにはマツダ787Bが。

534.jpg

R26Bエンジン、マグネシウム製ケースの劣化が始まってます... 

519.jpg

市販車・レース車ゾーンの後は宇品工場の製造ラインへ。 残念ながら工場内は撮影禁止ですが、 2分に1台マツダ車が出来ていく様を観察できました。

工場の後は未来の車のゾーン。

535.jpg 

水素ロータリー式ハイブリッドの実証車。

536.jpg

水素タンクが半端なくデカい!! でも、この技術はREの未来の可能性を広げてくれるはず... がんばれマツダさん。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。