SSブログ

井筒ワインの生ぶどう酒2014 [食楽]

今年も井筒ワインの生にごり酒の季節がやって来ました。 入手先の「まつのや」さんからの情報では、今年のは少し酸っぱいとのことですが…

125.jpg

赤のコンコードと、

126.jpg 

白のナイヤガラ。

両方とも、そんなに酸っぱくはなかったですよ。 たしかに瓶詰がそれぞれ4日と7日だから、少し発酵が進んでいるのかもしれませんが、ワインとして十分おいしいレベル。 少し水っぽくて、かすかに発泡しているかなという感じで、9割方ワインよりのイメージですが、これはこれであり。 例年のは発酵が進むと、確かに酸味が勝って飲みにくくなっていましたが、それはフェダーヴァイザーでも同じ。 

むしろ、年を重ねてうまいところを見つけたかな?という感想です。 正直、和製フェダーヴァイザーは、今年からはヴァン・ブーリュ一本に絞って、井筒のはもう頼まなくていいかなと思っていましたが、来年も頼んでいもいいかなと思い直しました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。