SSブログ

誕生会 [生活]

先週の週末、子供が同級生の誕生会に呼ばれて行った。 実は、夏休み中に実施予定だったのだが、夏休み中であることが災いし、参加者不足で(あるいは参加予定者と連絡が付かずに)、一度延期になっていたものだ。 たまたま、私のイタリア出張と重なっており、ヨメが一人で連れて行かなれけばならなかったので、ヨメは(延期に)大喜びだった。 

子供は夏休み前から大変楽しみにしていたので、大喜びで遊んできた様子。 誕生会に呼ばれると、おお張り切りで遊ぶので、その後はたいてい熱を出すか風邪になるが、今回ものどがおかしくなっている様子。 こちらの誕生会も日本と同じように、皆でプレゼントを持ち寄って行く。 受け入れ側はホームパーティー形式あり、または、専用の子供の遊び場を借りて行う場合もある。 子供の遊び場は、主に屋内遊戯施設のそばにパーティーが開けるスペースがあり、一人頭5~10ユーロくらいで飲み物・スナックをそろえてくれる。 もちろんドイツらしく、飲み物・食べ物の持ち込み可だ。 うちの市内にも数箇所ある。(”トウモロコシ畑の巨大迷路”の回の農協風レストラン+販売所にも子供用のパーティースペースがあって、実際、3・4組がパーティーをやっていた。)

さて、うちの子はインター校に行っているので、結構なお金持ちもいらっしゃる。 うちの子のクラスにもすごい親子がいて、昨年は有名博物館のレストランを借りきり、今年は市内のカート場借りきりで、カート乗り放題だった。 子供はオリジナルペイントの特注ヘルメットをかぶってた。(ワシにペイントショップを紹介してください)

 

さらにすごいのは、その子供が少し遅れて、白いリムジンで会場に登場という演出。 お父さんもお母さんもイベント好きなんだなあ。 でも、学校行事にも積極的にボランティア奉仕していて、そんなにイヤミではない。 本当にイベント・リーダーみたいなポジションです。

ところで、会社生活ではどうかというと、これは日本とは大きく異なり、誕生日の人がケーキを買ってきて職場のみんなにふるまうのが主です。 私はまだ、ふるまった事がない。 また、うちの子供の誕生日は春休み中なので、こちらもまだ、一度も誕生会を開いたことがないです。 「外人の子供を十数人預かってパーティーなんて出来ない!」とは、ヨメの弁。 ごもっとも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

R26

なんじゃ、このリムジンは?
どこぞのマフィアですか、それともレンタル?
いずれにしてもお金持ちなのでしょうね。

誕生会の件は、うちのフランクフルト事務所でも同様に、
誕生日の人がケーキを持ってきて
みんなに振る舞っていましたね。
ドイツの常識なのでしょうね。
by R26 (2007-09-13 12:29) 

ちみる

R26さま

みょうにイベント慣れした家族です。 リムジンはレンタルでやってますね。


ケーキを振る舞うのは、誕生日に限らず、永年勤続表彰や会社を辞めるとき(!)にも自分からやってますね。

あ、そうそう”週刊ダイヤモンド”でロータリー特集やってるのご存知ですか?(^^)
by ちみる (2007-09-13 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0