SSブログ

フェダーヴァイサーを飲む [食楽]

デュッセルドルフ在住の”めぎ”さんの「ドイツ再発見」というブログに、フェダーヴァイサーのことが書いてあったので、さっそく買いに行った。 (ポールリカールに行く前ね) うちから徒歩3分のデパ地下のワイン屋に行くと、こっちだと食料品売り場に連れて行かれた。 そこの冷蔵庫の中から、ワイン屋のおじさんが飲みごろなのを選んでくれた。 1日、室温に置いていおくと飲み頃になるという。

フェダーヴァイサーは、ぶっちゃけ発酵途中のワインだそうだ。 発酵中なので、常時ガスが出ているため、栓は緩めになっている。 横にしたら洩れます。

小さな泡が常時出てます。 とりあえず、現在の味を確認するために一杯。 甘っ!!! これは、ぶどう果汁というよりも、濃厚なりんごジュースのよう、むしろシードルの発酵前といわれていても通用するような。 ラベルにはアルコール度数10.5%とか書いてあるけど、アルコール分は感じられず。

翌日、室温に半日さらす。 発酵は進んだような気がするが、まだまだ、おいしいジュース。 翌日からポールリカールだったので、数日冷蔵庫で保管。 南仏から帰ってくると、泡の出も少なくなっていた感じだが、また半日、室温でさらすとじゃんじゃん泡が出てくる。 

今度は発酵がよく進んだようで、だいぶ酸味とアルコール分が増えてきた。 幼いシャンパン(ドイツだとゼクト)といってもいいくらい。 と、ここで一瓶飲み干した。 翌日(先週はじめ)、同じデパートに行ったら、もうすでに売ってなかった。 初秋のほんの束の間の味なんですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Komi

ちみーさん

もうそんな季節なんですね。。白い羽・・
僕は毎年、フェーダー バイザーの時期は楽しみにしてました。

ニュルのほうに行けば通りでやたらと売っているのでニュル帰りは必ず買ってました。アールバイラーとか、ワイン屋さんもたくさんあって。。ああっ ドイツ戻りたい~~!

それと赤いほうのフェーダー ロッター もお勧めです。
一緒に つびーべん(?)クーヘン(オニオンケーキ)食べたらサイコーですよ!うーん、まさにドイツの秋。うらやましいっす。
しっかり満喫してください!!
by Komi (2007-10-16 22:49) 

ちみる

komiさん

これからはキノコの煮物とか焼き栗が出てきますね。 クリスマスマーケットが出るまで、あと1ヶ月です。
by ちみる (2007-10-18 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0