SSブログ

エアフィルターを換えたが... デュッセルドルフ・ラーメン勝負!! [愛車ヒストリー]

今日は年休を取って、デュッセルドルフの日本領事館にヨメと子供のパスポートを取りに行った。 まずはディーラーに行って、エアフィルターケースのフックを受け取る。

1個からの注文も出来たようで、料金は約6ユーロ。 そこからデュッセルドルフに向かう。

領事館のあるインマーマン通りについたのがちょうどお昼だったので(領事館は11時半から1時まで休憩)、真っ先に食事に。 デュッセルドルフには多くの日本食屋があるが、その中でも行列店といえばラーメンの「なにわ」。 はじめてデュッセルドルフに来たときは、なんでこんなに並ぶの?!とビックリしました。 でも、ドイツ暮らしを続けてくるとだんだんわかってくる。 時たま、無性にラーメンとか焼肉とか食べたいときがあるものね。 (デュッセルドルフには韓国料理屋はあるが日本式焼肉はフランクフルトくんだりまで行かないとない)

さて、その「なにわ」に最近ライバルが出来ました。 ちょうど領事館の反対側に「麺屋 匠」というのが今年の後半にオープンしました。 オープン後から、いつ前を通っても行列が出来ています。 一度、行って見ようかと家族と言っていたのですが、先月に買出しに出かけたときに、幸運にも10分並んだだけで席に着けました。

まあ、海外でやってる日本料理屋には珍しく、いわゆるフード・プランナーとかの匂いがぷんぷんする企画系のラーメンでしたが、そういう企画系らしく、全国の有名店を研究していいとこ取りしたようなラーメンなので、味に外れはまったくなく、家族皆で楽しめました。 特に子供が気に入った様子で、また、煮玉子券ももらっていたので、もし行列がなければ今日も行って見ようかということになりました。

で、店をのぞくと開店直後なのにガラガラ、即、座れました。 てっきり、商社の人とかがたくさん来ているかと思ったのですが、それもなく、私たちが食事をしている最中に少しずつお客さんが来て、でもそれでも満席になることはありませんでした。 あの、土曜日のラッシュは何? やっぱりヨーロッパ中の人が来るからかしら? ちなみに「なにわ」のほうは、開店前から店外に行列が出来ていました。

これで、匠も2回来たので、次回は今日の第2候補だった、「かがや」にもういっぺん行ってみよう。 (ドリンク券もあるし) 「かがや」さんは、寿司メインな店が多い中でも異色の定食中心のラインナップで、すでに多くのリピーターを獲得しているようです。

食事後、パン屋→日本食材店→肉屋→本屋と回って、いったん車に荷物を入れた後に領事館へ。 ヨメと子供の新しいパスポートをもらう。 「では、この内臓チップの情報をご確認ください」といって受付の画面に出てきた個人情報を確認。 おお、なんかハイテクになっとるのお。 でも、もらったパスポートを見てびっくり、真ん中にプラスチックの”板”がはさんである。 もう少し何とか出来なかったんですか?!

ちなみに、私の周りの人情報に寄れば、ヨーロッパで一番おいしいラーメン屋はブリュッセルにあるそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。