SSブログ

忍び寄る魔手 [愛車ヒストリー]

以前、ドイツではガラスにはステッカーは貼らないと書いたが、そうも言ってられないようになってきた。 というのも、来年の1月1日からケルン市中心部が環境保護地区に指定され、区域内を走る自動車は全て、環境規制に対応していることを証明するステッカーを貼ることを義務付けられるからだ。

これが問題のステッカー。 4はユーロ4適合車ということ。 ちなみに、HHはハンブルクですね。 上のはまだ車のナンバーがプリントされていますが、他はほとんどがマジックで手書きです。 

このステッカーを貼ってないまま規制区域に入ると、40ユーロの罰金だそうな。 市外の車だろうが、ただの観光客だろうが、皆対象となります。 問題は、今後はケルン市だけでなく、ドイツ中に対象が広がっていくということ。 ということで、車を持っている人は皆、このステッカーを貼らざるを得ません。

このステッカーは、市役所の受付や、百貨店などに設けられた特設窓口に車検証を持っていって、5ユーロ払うと入手できます。 

わたしも、ケルン市内を走行することがあるので、さっそくもらいに行ってきました。 (手続き自体は大変簡単、5分でもらえます。) もちろん、車のナンバーは手書きでした。 トホホ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。