SSブログ

帰国した [生活]

ドイツに戻ってまいりました。 今回の一時帰国は、子供を日本の学校に体験入学させるという大いなる目的がありましたが、無事に終了。 子供は日本の学校に一度も通ったことがないので、うまくやっていけるかなあと心配しましたが、大変気に入った様子。 第一に給食が美味しい、第二に机が一人一脚(今言っている学校は4人がけの机)ということで、問題なく過ごしたようです。 おかげで、お父さん、お母さんは子供が学校に行っている間に買い物を済ませたり、漫画喫茶に行ったりと、久しぶりに自由時間を堪能できました。 漫画って1~2時間じゃ意外と読めないもんですね。

さて、体験入学終了後、子供はさっそくクラスのみんなに手紙を書いていますが、タイトルが「2ねん1くみの子供たちへ」。 何様だ、お前!

もう一つ、今回の旅行で大事なこと。 おじいちゃん、おばあちゃんを無事にドイツまでエスコートして来ました。 こちらは1週間のドイツ生活体験です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。