SSブログ

アイフェル・ラリー2008 [モータースポーツ]

この土日、18・19日にニュルブルクリンクの南のDaunという町を中心に、今年もアイフェル・ラリーが開催される。 このラリーには、通常のラリー(ランサーとかインプとかがいっぱい出るやつ)もあるが、なんといってもグループS、グループB、さらにそれ以前の規格のラリー車によるヒストリック・ラリーカーのクラスがつとに有名だ。 ラリーHPのアドレスは下記。

http://www.eifel-rallye.de/home.html

SSの観戦場所に入れる入場料が土曜日に5ユーロという低価格も魅力だが、別に券を買わなくともDaunのマルクト広場で競技車を間近に見られるのも魅力だ。 街道沿いで待ってると、競技を終えた(あるいはこれから競技に向かう)ラリーカーの走りを、すぐそばで見ることができる。

171.JPG

172.JPG

競技に向かう新旧のアルピーヌ。

さらに今年は、先に亡くなったオベ・アンダーソン氏の追悼企画で、アンダーソン氏ゆかりのラリーカーの展示があるそうです。 ヒストリックカーの詳細は下記。

http://www.eifel-rallye.de/Starterliste-08.html

残念ながら、週末の予報は小雨です。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

banna

ちみる様
今年はアイフェルラリーにGr.B RX-7(Iカールソン号)がいるようです。どのように(或いはどこで)エンジンのメンテをしているのか?等、現在の持ち主に聞いてみたいと思っていましたが、行けなくなりました。あと、音とかもいいですよね。行かれたらまたレポートおねがします。とっても残念。WRCのラリードイッッチェランドにくっついてやるヒストリックラリーにも出てくれれば、私にもチャンスがありそうですが。
by banna (2008-07-19 17:55) 

ちみる

bannaさん、先ほど戻ってきました。

残念ながら、自分はRX-7確認してないです。 このクルマはベルギーからの出走ですね。

ちなみに、Bonnに近いRheinbachという町に住む私の友人が、現在(2年くらいかけて)、RX-3のレストアをやっています。 彼のお父さんがマツダのディーラーをやっていたとかでの縁らしいのですが、やはりパーツには苦労していて、日本のヤフオク(の写真)を見ては、日本の友達を通じて取り寄せています。 来年の夏完成を目指して頑張っています。
by ちみる (2008-07-20 01:33) 

banna

ちみる様、
おお、RX-3のレストアですか。私にも知り合いの人がRX-3(ですが日本でいうGSIIで10Aの車)やSA/FCなど、マツダRE車を持っている人がいて、その人はアメリカから部品や情報を取り寄せています。アメリカの方が言葉もわかるし、現存車が日本より数も多いので有利なのかも知れませんね。あとスイスにも意外とマツダ系チューナーなどいるようです。とはいえ、かくいう私はどこからも部品を取り寄せることもなく(?)ノーマルのままです。
最近日本ではマツダからレネシス用の化学合成オイルが発売されましたが、ドイツでは買えませんね。免税店にオイルとかタイヤとか置いてくれるといいのですが。。。
(でもドイツでのマツダ純正であるTOTAL製DEXELIA UKTRA5W30は化学合成油のはず(パッケージには書いてないけど、マツダ情報誌のmotionにはそう書いてあります。)でRENESIS適用可となっています。このあたり真実を知りたいと思っているのですが。。。)
脱線しました。
by banna (2008-07-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。