SSブログ

’08ベルギーGP 最終日 無念、ライコネン [モータースポーツ]

さて、ベルギーGP決勝の朝。 今朝は7時過ぎまでベッドでまったり。 8時過ぎに焼きたてのパンを買いに行って朝食。 朝食後もゴロゴロ。 今日は、サポートレースも見ずに、究極の贅沢 ”レース開始30分前に席に着く”を実践してみるつもり。 

来客があるので10時前に家から追い出されるが、まだ時間があるので、ケルンまで行って時間つぶし。 ケルンでは次の記事のネタ探しをし、その後高速へ。 Eupenからは下道に降りて、Spaを経由して12時前に駐車場に入る。 サーキットまでは約1キロ。 高速の10番入り口とSpaへの分岐路に近い69番駐車場だ。 クルマの中で、さっきEupenで買ってきたマックを食べ、久々に安藤健二の「封印作品の謎2」の「オバQ」の項目を読む。 コレの文庫版ではオバQ封印の謎が解明されているそうだが...

12時半にクルマを出てサーキットに向かう。

801.JPG

サーキットへ向かう途中、雨がいよいよ本降りとなる。 これは、レース荒れるど。

スタンドへ着いたのが1時前。 雨は上がったが、まだ路面はウエットコンディション。 30分前、コースインが始まる。 バトンがいったんピットに戻り、ドライに履き替えて出る。 お、HONDAギャンブルに出たな...と思ったら、全車スリック。 30分間は降雨なしの情報がスクリーンに。

802.JPG 

スタート前、警官も見物してます。 じゃなくて、その後一定間隔でフェンス沿いに配置される。 それでもレースは見物してたけど。

いよいよスタート。

804a.JPG 804b.JPG

 804c.JPG 804d.JPG

スタートそのものは順当かな?と思ってたら、一人、すごいスタートをしたのが。 トゥルーリだ。 TVでご覧になった方もいるかもしれませんが、”どっか壊れてるんじゃない?”というくらい凄まじいスタート。 トゥルーリはこれで一気に5番手あげて6位、と思ったのも束の間、最終シケインでスピンして万事休す。 あとはいつものダメダメの虫が。 (後でリプレーをやってましたが、1コーナーで後ろから当てられてリア周りを壊してるね。 その影響かも。)

803.JPG

ところで、こちらではスタートの時に皆さん立ち上がります。 マナーが云々言っても見えなきゃしょうがないので、みんな立ちます。 スタート後、4周目まで立ち尽くしです。 その後も、前を車が通るたびに立ちます。 よく見えないから...じゃなくて、声援を送るために立つのです。 特に私の周りは、フェラーリファンのイタリア系が多かったので、ずっと立ち尽くしでした。

さて、レースはしばらくこう着状態。 私の周りのティフォッシ?達もようやく席に座り始めます。 と、ふと、目の前のトヨタのピット前に、ウイリアムズのクルーが立っているのを発見。

805.JPG

斥候(スパイ)ですね。 当面のライバルになりそうなチームの動向を窺っているんですね。 こういうのは、さすが勝負の世界。 場内画面では、20分後に雨が来ると伝えている。 ちょうどラスト10分当たり。 これはどうなることか...

残り5周のところで席を立つ。 前回は携帯を落としたので、よっく持ち物確認してから。 いったんトイレに行って、スタンド下で観戦。 で、ラスト2周の大ドタバタが始まります。

806.JPG

ライコネンがハミルトンを再逆転した瞬間のフェラーリファン。 が、この直後、彼らは凍りつく。

807.JPG 

うなだれてクルマを後にするライコネン。 なんか酔った勢いで勝利の女神に失礼なことしたんじゃないか? そう思えるほどのバッドラック。 このラスト2周でウエットに履き替えるギャンブルをしたのがグロック。(ハイドフェルドもウエットに交換したようですが気付かず) グロックの後からもニコやバトンも履き替えるが、タイミング的にグロックがギリギリじゃないか? 1位のハミルトンが通過後、7位までがフィニッシュし、しばらく間がある。 次に来るのは? トヨタが2台とウエーバー。 つーことはグロック8位か? トヨタのクルーたちがガッツポーズをしている。 どうやら8位・1ポイントを奪い取ったらしい。

が、これで終わるほど甘くないのがF1。 うちに帰ってニュースを確認すると、ハミルトンとグロックにペナルティ。 それぞれ優勝と8位入賞を失う羽目に。

808.JPG 

表彰式など、もちろん見ずに駐車場に急ぐ。 無事に4時前には駐車場にたどり着く。 まだまだ交通量は少ない。 楽勝楽勝。 高速も今なら混んでないだろう。 でも油断は禁物、予てからの計画通りにSpa→Eupenと下道オンリーで(今朝シミュレーションした道通りに)帰宅。 Eupenから高速に乗り、17時半には我が家に。

こうして今年のF1観戦は終了。 来年はニュルの番だが、モズレーの圧力でどうなるかわからない。 一度は家族を連れて来てみたいけど、パドッククラブでもなけりゃ無理か。 でも、パドッククラブのチケットってどこに売ってんの? まあ、高くて無理だろうけど。

 

オマケ

809.JPG

ラ・ソースからフランコルシャンに向かう道沿いには、立派なキノコがよく生えている。 おいしいんかな、コレ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。