SSブログ

せんにゅう?! トヨタF1きち [モータースポーツ]

ベルギーGP決勝の朝、予定より早く家を追い出されたので、時間つぶしに、”そうだ! F1つながりでケルンのトヨタ・ファクトリーにでも行くベ!”ということで行ってきました。

4号線をケルンからアーヘンに向かって走ると左手に大きく「TOYOTA」とロゴの入ったビルを見ることが出来ます。 ああ、あれがトヨタF1の基地だと永らく思っていたんですが、どうやら高速のすぐそばにあるのはトヨタの販売店の部品倉庫だということです。 本物のF1ファクトリーはその裏にあります。 ケルン西ジャンクションを”フレッヘン”というところで降りたところにそれはあります。

091.JPG

じゃん!! やった、日曜で人がいないので堂々と玄関前に駐車。

093.JPG

別角度から。

092.JPG

住所は”トヨタ通り7番地”。 ドイツでは道路に企業名がついてるのは普通にあります。 メルセデス-ベンツ横丁とか、ルノー・ニッサン通りとか。 ここはその名のとおり、F1のほかにもドイツトヨタや、トヨタの保険屋さんなんかも入っています。 ちなみにこの通りの反対側には、BMWやスマート、さらにはフェラーリのディーラーもあります。

094.JPG

この奥にどうやら正式な玄関・セキュリティがあるようす。 警備がいたのでこれ以上は入れず。 もうすぐレースなので、この建物の中ではサーキットとリアルタイムで通信しているんだろうな。 

095.JPG 

裏から見たトヨタF1。 たぶんあれが風洞。 数年前に一般公開があったそうだけど、もう一度やってくれんかなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

R26

F1開催日は、ファクトリーは忙しくしていないのでしょうか?
対策部品をもって走り回る人や、伝令を伝えに行くひと、問題が起きたときのために待機している人が大勢出入りしていることはないのでしょうか。
by R26 (2008-09-09 12:27) 

ちみる

R26さん、
日曜日のレース直前だったので静かに見えました。 これが金曜や土曜ならもっと忙しかったんでしょうね。 
今、予選からは車いじっちゃいけないんじゃないですか?
by ちみる (2008-09-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。