SSブログ

ハロウィーンとセント・マーチン [かるちゃあ?]

ドイツでもハロウィーンはあった。 が、せいぜい飾りを作る人がいたくらいで、子供が夜中にお菓子を求めて出歩くというのは(ウチのまわりでは)なかった。 まあ、ドイツの場合、カーニバルの時にお菓子をもらえるからね。

でも、うちの子供が通っている学校はイギリス系なので、ハロウィーンの週の金曜日はハロウィーンの仮装のまま学校へ行ってもいいという日になっていた。 通常、ウチの学校は制服着用義務付けだが、この日は1ユーロのチャリティを払って、自由な格好で来ていいということになっていた。 ウチは本格的なハロウィーンの衣装はなかったので、黒ずくめで”魔女”というコーディネートで行かせたが、結構な服装で着ている子もいたようだ。

071.JPG 

上級生は特にやる気モード高し。

072.JPG

よくこんなんで授業受けてたなぁ。 もっとも午後からはハロウィーン・ディスコ大会(これも出席には1ユーロのチャリティー必要)だったようだが。

さて、ドイツでこの時期にハロウィーンよりも盛り上がるのが、”セント・マーチン”。 マントを着て馬にまたがった”セント・マーチン”の後を、皆で自作のちょうちんを持って夜の街を練り歩くのだ。 帰宅途中にこの行列に遭遇するとギョっとする。 と同時に、一行が通過するまで5分くらい待たされる。

なお、この行事はセント・マーチンさんの数に限りがあるので、町によってやる日が微妙にずれている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。