SSブログ

今日のドイツは大雪でした [生活]

今日は大雪でした。 もともと、今日は雪の予報でしたが、朝起きると既に10センチ近い積雪。 私たちがドイツに来て、一番の大雪となりました。 

058.JPG 

7時前に会社に出勤しましたが、道路は除雪作業もむなしく、轍の上に次々と新雪が降り積もり、その雪が車に踏み潰されてまた固まり、といった状態でした。 なるべく安全な大通りを選んで走行。 幸い、スタッドレスタイヤのおかげか、はたまたFFのおかげか(今日はアヴェンシスで出勤)、新雪の上でも3~4速、40km/h前後でサクサクと走れました。

会社に着いて、除雪されてないところで思いっきり急ブレーキ、急ハンドルを試す。 ABS、トラクションコントロールのほか、普段はあまり体感できない横滑り防止システムが作動しているのを確認できました。 最近の車はいろんなドライバーエイドが働いていることを実感。 昼休みはやっぱり安全なところでスピンターンの練習。  ああ、楽しい!

あいにく雪は今日限りですが、私の住むNRW州では今週中は終日氷点下です。 朝夕の出勤に気をつけよう。 ああ、でもFRのRX-8で思い切り滑らしてもみたい...


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

banna

ちみる様、
私は我慢できず行ってきました、夜のパトロール。気温が低いので、どこにでも雪が残っているし、乾いた雪ですべりにくく嬉しいです。しかーし、RX-8のしょぼい純正のLSDは、ちゃんと効かないのがダメですね。でも雪はもっと降ってほしいー!
by banna (2009-01-07 03:00) 

ちみる

banna様、
ここ数日は氷点下が続くので、日陰なんかはアイスバーンになっているかもしれませんね。
お気をつけて、夜のパトロールをお勤めください。

ちみる
by ちみる (2009-01-07 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。