SSブログ

オークラ・アムステルダムのお節と福袋 [食楽]

明けて2009年の元旦。 ヨメと子供はまだベッドでゴロゴロしているが、私はいったん8時前に単身「山里」へ。 8時から福袋の販売があるのです。 8時のはずが、さすが日本人はせっかち、既に8時前から販売している。 子供用(15ユーロ)と一般用(25ユーロ)を買って、また部屋に戻る。 9時に朝食に下りる。

まだまだ人が多いようで、待合室で数分待った後にテーブルに案内される。 まずはお屠蘇で乾杯の後、お節朝食がやってくる。 

083.JPG 

これが今年のお節。

081.JPG 

参考までに、これが昨年のお節。

082.JPG

今年のアップと見比べると、レイアウトは違うものの、ほぼ同じことがわかります。 一昨年のと較べてもそうでした。 この不景気の中、質を落とさずに毎年同じレベルのものをご提供いただき、本当に企業努力がしのばれます。

さて、子供も同じメニューなので、当然残ります。 そこは事前に用意していたタッパーを懐から出し、こそっと詰め替えます。

朝食後、再び部屋でゴロゴロ。 JSTVは正月だということもあり、いつもより輪をかけてつまらない番組を流します。 が、一つだけ子供が気に入ったのがありました。 NHKの「今日のお料理ビギナーズ」。 アニメのお婆ちゃんが、簡単な料理のレシピを紹介する番組ですが、子供は食い入るように見入っていました。

昨夜と今朝はたんまりとご馳走を食べたので、今日の昼は家から持ってきたお菓子で済ませます。 簡素な食事の後は、子供を連れてフィットネスセンターの温水プールへ。 ヨメは休憩。 ジャグジーは家族連れでいっぱいだったので、子供と一緒にプールを往復してダイエットに勤しみました。 1時間ほどプールで遊んで部屋にバック。 今度はヨメが子供を風呂に入れて、その間、私は雑誌を見ながらゴロゴロ。 

3時前に子供と一緒に部屋を出て、ホテル内の喫茶店に。 ケーキでお茶でもと思ったのですが、子供が頼んだのはビーフコンソメ。

077.JPG

ひょっとして大物かしら? うちの子。

喫茶店を出て2階の催し物広場に行くと、既に餅つきが始まっていました。

078.JPG 

例年、うちは元旦に帰っていたので、この餅つきは初めてです。 さっそく、”お餅券”でお餅をもらう。 子供は醤油と海苔、私はあんこと黄な粉。 つきたての餅、やわらかいです。 その後、子供はまた遊び場でラリーの無い羽根突きを。 私はその間、部屋で寝ているヨメのために餅を持っていってやる。 ヨメは年末の疲れと夕べ飲んだ”ドリエル”が効いてる様子。

その夜、家から持ってきた湯沸かし器でお湯を沸かし、これも家から持ってきたカップ麺を作り、朝の残りのお節をおかずに、質素な夕げを楽しむ。 こうして、我が家の年末年始旅行も終わり。 翌日は、12時のチェックアウト時間ギリギリまで粘り、「今日の料理ビギナーズ」を見た後に無事にドイツに帰国。

ちなみに福袋の中身はこれ。

084.JPG 

子供用。

085.JPG

一般用。 重たいので米が入っているかと思ったら、お酒が2本も。 たぶん、オークラの地下の日本食材店で用意されたと思いますが、この店、小さいけど結構便利。 モノによってはデュッセルドルフの松竹や大洋よりも安いです。 ことしも大晦日に色々と買いだめをしました。 スイカアイスもありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。