SSブログ

土曜日、ケルン旧市街にて [生活]

ケルンにドイツで2番目に汚いホテルを見に行った日、カウフホッフという百貨店にも行きました。 というか、こっちのほうが本題です。

041.JPG 

ケルン市内は既に、ヨーロッパ随一といわれるカーニバルの準備で盛り上がっているようです。 カウフホッフではショッピングのほか、地下の食料品店街で簡単な食事を済ませました。 子供の大好物の海老のカクテル、生牡蠣、そしてケルン市内にある日本食レストラン「日光」の出店でたこ焼きとヤキソバを立ち食いしました。 簡単ですが結構な出費。 (いつも食べてから写真のことを思い出す)

042.JPG 

カウフホッフの近くにはハードロックカフェもあります。 海外出張するときには、いつも当地のハードロックカフェに行って地名入りの腕時計を買うのですが、残念ながらケルン店の腕時計には地名が入っていません。(ケルンだけ? それとも最近はみんなそうなんかな?)

048.JPG

そのかわり、カーニバル衣装仕様のベアーを。 約20ユーロ。

旧市街を通ってDOMのほうに向かうと発掘現場がありました。 

043.JPG

「どうして昔の遺跡は地面の中にあるのかしら?」とはヨメの弁。 そうですね、昔の街の上に盛り土をして新しい街を作ってんでしょうか? 「発掘手伝いたい」とは子供の弁。 大学の歴史学科とか入ったら手伝えるかもね。

044.JPG 

旧市庁舎、Rathaus。 ここの玄関では、ピンクと黒のゴスロリ衣装を着たお嬢さんたちが、一生懸命にポーズをとって写真撮影していました。 ドイツのゴスロリ雑誌に投稿するのでしょうか? 観光客のおじさんたちが珍しそうに写真撮っていました。

046.JPG 

Rathausの上では、誰かがラッパを吹いています。 それにしても最近はいい天気が続く。

047.JPG 

DOM、中央駅に近づくにつれてものものしい数の警官たちが。 「あれ撮って!」と、警察マニアのヨメが言うので写真撮りました。 どうやら、この日の午後に1FCケルンの試合が市内であるのと、中央駅前でデモというかダンス大会みたいなのをやっているので、その警戒のようです。 そういえばイギリス出張のときも、サッカーの試合がある日には警官隊が街に出て、酒場とか駅前とか警備していたなぁ。 これはヨーロッパ・スタンダードなんですかね? まだサッカーの試合は見に行ったことは無いです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。