SSブログ

”きょうの料理ビギナーズ”がスゴイ!! [食楽]

今、我が家ではNHKの”きょうの料理ビギナーズ”にはまっています。 年末に、あの見る番組が何もないJSTVで偶然見かけて以来、まずシェフ志望の子供がはまり、いまは家族全員ではまっています。

 http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/index.html

最初は高木ハツ江さん(CV:佐久間レイ)のキャラクターが気に入って、OCSにテキストを買いに行ったり、日本の知り合いに頼んでDVDに撮って送ってもらったりしてたのですが、実際にレシピ通りに料理を作ったらコレが美味しい。 しかも、本当に初心者向けに考えてある。 

一般に中華料理は強火でガシャガシャやって、短時間に調理するものと思いがちですが、普通のフライパンでもその底の面積を生かして、じっくり火を通せばいいとか、大きなかに玉などを無理に一度にひっくり返さずに、3分割してひっくり返せばいいとか、本当に理にかなっています。 無理にプロのまねをせず、自分達の持っている道具、材料、そして腕にあわせてやっていけばいいという姿勢がいい。 黄金比レシピで作ったタレも美味しかった。 珍しく私と子供でママの料理を褒めました。

今までの料理番組は、プロのコックがいかに手早く調理して見せるかに重きを置いていたように思いますが(これは日本の料理番組も海外の料理番組も同じ)、これは料理番組の一大革命かも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。