SSブログ

イースター初日はオランダでお買い物 [生活]

今日からイースター4連休ですが、今年は特に予定がありません。 ドイツでは休日は商店が閉まるので退屈です。 カレンダーを見ると隣のオランダは平日です。 ”よっしゃ”ということで、子供を連れてオランダまで買い物に行きました。 

オランダといっても、アーヘンのちょこっとだけ北側のHEERLENという街です。 うちからは1時間内で行けます。 ドイツ圏内からも結構買い物客が来ています。 

アーヘンを過ぎてオランダ国境まで、しばらくはアウトバーンで速度無制限のはずですが、車速は徐々に落ちていきます。 オランダが最高時速120km/hだからなのですが、既にこのへんから”オランダ走り”をしているやつが多いからです。

102.JPG 

上の写真もそう。 オランダ国内の高速はたいてい2車線しかないうえ、制限速度も120~100km/hと低めです。 で、トラックはもちろん、遅い車が平気で追い越し車線に居座ります。 抜く車も抜かれる車も同じ速度で走っているため、結局、一番遅い車のペースで流れが出来てしまいます。 そう、日本の高速道路とまったく一緒。 だからオランダに来ると燃費が良くなる?! でも、オランダはガソリン高いし...

101.JPG

とか言ってる間に着いたHEERLENの街。 特にそれほど見所があるという街ではないです。 さっそくショッピングセンターに行って、まずおもちゃ屋を物色。 子供の誕生日が近いので、ロケットつきのペンダントとハンナ・モンターナのおもちゃを買ってやる。 昼食は魚屋さん併設のカウンターでフィッシュアンドチップスと海老のフライ。 特にオランダじゃなくてもいいメニュー。

そして買い物。 ドイツには無いものを物色。

103.JPG 

ドイツではまずお目にかかれないサシの入った牛肉。 700g弱で5.2ユーロって安くない? そして、たっぷり脂ののった豚ばら肉。 これが柔らかかった!! ヨーロッパの肉は味が濃厚なのですが、特にいやな臭みもなし。 そして、オランダに来たら必ず買うクロケット。 肉とカニ味。 そして、なぜか売っている、オランダ製の肉まん。 これでイースター休暇もバッチリ!

最後にケーキを買って帰る。

104.JPG

パッと見はドイツのケーキによく似ていますが、柔らかいスポンジ、豊かな味のクリームと、なかなか繊細な味わいです。

イースター、あと3日もあるよ... 何しよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。