SSブログ

RX-8 タイヤを交換した [愛車ヒストリー]

今朝、朝食を済ませてからタイヤ屋さんへ。

271.JPG

ようやくタイヤ交換です。(リアだけですが) 実は昨年の1年点検の時に、スリップサインが出てるので替えろといわれていたのですが、 ”いや、サーキット走行で端っこが削れているだけで、実際の溝深さはまだ充分ある”と、先延ばしにしていました。 それでも最近は、ちょい濡れの路面になると豪快にホイールスピンをするようになってきていました。 今回、車検を通すことになり、ようやくリアだけ交換することに。

272.JPG

旧タイヤ。 ホントだ、イン側は完全につながっている。

273.JPG

まだまだ、端っこには溝が残っているか?

274.JPG

新しいタイヤ。 ”あれ、溝の幅が違う”と思ったら、旧がRE040だったのが新はRE050だ。 タイヤのほうが先にモデルチェンジしたんですね。 商品説明を見ると、ヨーロッパ走行で絶賛とある。 今回は知り合いのつてで安くしてもらってますが、それでも一本200ユーロ以上。 2本でマヨルカ島リゾート1週間滞在(全食事込み)旅行に行けちゃう。

275.JPG 

ハブ&ブレーキ、年季が入っている。

276.JPG

下回りはきれいなほうだよなぁ。

277.JPG

20分ほどで作業終了。 乗ってみると、(まだ皮むき中ですが)乗り心地とトラクションが全然違う(様な気がする)。 もっと早めに交換しとけばよかったかな。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

banna

タイヤ交換の件興味深く拝見しました。私のエイトもリアタイヤが減っていて車検では、キズも含めて通らないといわれスタッドレスで通しました。この減ったタイヤがとてもうるさくて普段タイヤの音を気にしない私も気になるレベルで換えたいとは思っています。18インチは高いし、走りの軽快さで本当は17インチにしたいのですが、ドイツではRX-8には17インチの夏タイヤはダメなんですね。(合法的には)で、仕方がないので安い18インチを物色中です。
by banna (2009-07-31 18:21) 

ちみる

bannaさん、本当にタイヤ高いですよねぇ。
でも、新品にすると本当に乗り心地が違います。
いいタイヤが見つかるといいですね。
by ちみる (2009-08-01 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。