SSブログ

在外選挙に行く [生活]

今日は朝早く起きて、デュッセルドルフの在デュッセルドルフ日本国総領事館に在外選挙の投票に行きました。

253.JPG 

毎回、投票所は総領事館の裏側でやっています。

254.JPG

こっちですね。 と、投票所に入ろうとすると、何者かが我々にビラを手渡した。 ?? ああっ、幸○実○党だ!!! 日本国憲政史上最大の泡沫政党と言われながらも、さすがに組織力・行動力はあるなぁ。 投票直前にビラ配りとは抜け目がないというか、ナイスアイデアと言おうか。 でも、今まで投票直前にこんなことされたことないけど、公職選挙法上はOKなん? 国外だからいいのか?? やるなぁ、色々な意味で。 投票所の開所直後に行ったのですが、多くの日本人が詰め掛けていました。 日本人、朝早いなぁ。 投票所の外にドイツ人のおじさんが座っていました。 用心棒かと思ったら、奥様が日本人で投票に来られていたんですねえ。

そういえば、現在ドイツでも選挙戦をやっていますが、もちろん街宣車はなし。 街中に色々な政党や候補者のポスターを貼ってあります。

255.JPG

そんな中で目を引いたのがこのポスター。 一見、ドイツに多いトルコ系移民向けの政党みたいですが、書いてあるのは”イスラムの礼拝堂禁止”。 どうやら既存の政党の腐敗を糾弾し、移民廃止を訴えてるような極右政党のようです。 どこの国にもこのような政党はあるのですねぇ。 でもね、ムダだよ。 ドイツ人がトルコ人の繁殖力に勝てるわけないじゃん。 トルコ人はドイツ人の5倍子供を作るから。 あと30年、いや20年もすればトルコ移民が最大の有権者グループになってるよ。

さて、選挙の後は眼鏡屋でレンズを新しくした眼鏡を引き取る。 最近、近いところが見えなくなっていたので、近視と乱視のバランスを変えてもらいました。 かろうじて老眼鏡からは逃れることが出来ました。 そしていつものように松竹で食材買って、OCSでのだめの新刊買って、クリーニング屋でトルコ絨毯引き取って、トルコ人のやっている八百屋でスイカ買って、マルヤスでお弁当買って帰りました。

あ、さっきの●福●現党の人は昼までには居なくなっていました。 ビラを配り終えたのか、領事館から自主的退去願いが出たのか...

256.JPG

さて、のだめのコミックス、なんか挟まっているなぁと思ったら万引き防止用のタグが貼ってある。 どうやって剥がすんや、コレ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。