ハチロク復活への不安 Part.2 86がハチゴーだった? [のりもの]
今日、スバルのお店に行ってきました。 BRZの実車を見てカタログをもらっちゃいました。
スバル、気合が入ってるねぇー。 トヨタの86の実車展示と試乗会が始まるのは4月からだというのに、スバルのBRZはすでにTVCM(黒木”肉食性”メイサ)を開始し、主要ディーラーに実車配置を済ませています。 トヨタ側からすれば、スバルに販売店網分のハンディをあげているということ??
前回、86の成功には量産効果を出すため、同じボデーを持つ85仕様が必要だと書きましたが、スバル側からすれば86こそが量担当なのでしょうね。 新聞報道によれば、富士重工は86+BRZの月間販売数を1400台強と見込んでいるとか。 86が月販1000台と言っているので、スバル側が400台強ってことですね。 『トヨタの若社長の道楽に付き合ってやるかわりに、本当に自分たちが作りたい車を作れるバルバル』ってなことでしょうか。
トヨタさんに勤める知り合いから聞いた話ですが、今、トヨタ内部では次のような噂というか懸念が、まことしやかにささやかれているのだとか。 つまり、「スバルはそのうち、勝手にBRZのほうをどんどん改良していくのではないか? 勝手にBRZのほうだけエンジンをチューンナップして、サスも変えて、ミッションも変えて、最後には鉄板の厚さまで変えてしまうのでは??」
うーん、あり得る。 そういえば、スバルのディーラーにBRZを見に来ていた年配のおじさん(走り屋とかじゃなくて、本当にただのおじいさん)がしみじみ言っていました。
「トヨタの車よりスバルの車のほうが足がいいっていうからなぁ」
コメント 0