SSブログ

「宇宙刑事」 VS 「北京原人」 [ひつま...ひまつぶし]

行ったぜ「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」!

1020.jpg 

子供は「伏・・・」の方に行ったので、こっちは俺一人で見たけど、家族連れの他、俺のような”大きなおともだち”もいっぱいで盛り上がっていたぜ。

内容は、前半のドラマパートは小さなお子さんには重いかな?と思ったけど、後半のマクー空間のところから一気に盛り上がったぜ! 大場健二兄さん、御年57歳とは思えないアクションとギャグ! 今でも銀河の一つや二つ、余裕で担当できるぜ!!! 小次郎さんが重要な役どころで名前だけ出演されてたけど、存命な方はなるべくご出演いただきたかったなぁ。 まあ、そこは予算とスケジュールの都合ということで。

ところで、エンドロールを見てたら(日本のお客さんは、エンドロールの最後の最後まで見ててすごい!)、映像協力「北京原人」ってあったけど… 「かなた」の打ち上げシーンを流用しているんですね。 「北京原人」、原人を探しにロケットを打ち上げちゃうというスゴイ作品です。 東映の黒歴史。 でも、方向性も手法も結果も何もかも間違ってたけど、何か新しいものを、すごいものを創ろうという当時のスタッフの意気込みだけは… 結果的に後世に語り継がれるすんごいものが出来たわけですから…

ギャバンの造形もスゴイ、メカニックも設定も今でもちっとも色褪せない。 全く新しいヒーローものを創り出そうとした当時のスタッフの意気込みの賜物です。 今作にもクレジットされている今の東映&スポンサーの皆さん、そろそろ未来に遺る夢のヒーローを創造する勇気を思い出されては…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。