SSブログ

井筒ワインの生ぶどう酒 or 生にごり酒?? 2012 [食楽]

井筒ワインの生ぶどう酒(今年は生にごり酒とも言っています、ややこしい)が地元の酒屋に入ったので早速入手です。 

120.jpg 

昨年は、というか今年の初夏でしたが、2011モデルは出来立てを飲めなかったので、本当はどんな味なのかさっそく赤のコンコードから試飲。

121.jpg

結論から言えば、やっぱりフェダーロッターじゃない。 99.9%、完成された赤ワインです。 フェダーロッターの果汁の甘味がほんのちょっとしか感じられない。 まあ、生”ぶどう酒”って自分で言ってるものな。 

ドイツでは簡単に手に入ったフェダーヴァイサーとフェダーロッター。 私の調べた限り、日本では天橋立ワイナリーで販売しているようですが、遠いし… 長野でも蔵元へ行ったら醸造途中のものを分けてもらえるのかなあ?

追記:ラベルを確認したら製造日が10月30日でした。 もう2週間以上たっている。 これじゃ終わっちゃうよね。 やはり長野まで行かないと瓶詰直後のものは手に入らないのかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。