SSブログ

プリウスα 最高燃費たっせい! よかった。 [愛車ヒストリー]

プリウスαの燃費、自己最高記録をこのほど達成しました。

701.jpg 

これまでの記録 22.7km/ℓ や、広島での幻の 23km/ℓ を大幅に更新する、25.1km/ℓ です。 走り出しでいい燃費だったので記録挑戦モードに切り替え、エアコンを控え、アクセルコントロールに気を付けましたが、意外にも一番燃費向上に効いたのが高速道路走行でした。

今回、田原の道の駅に行く用があり、岡崎~豊川間のマウンテン区間を走ることになったので、なるべく燃費を稼ごうとクルーズコントロールを 80km/h に設定して一番左側をマイペース走行。 これが意外と効いて、一時的にこの区間の燃費が 27km/h をマークすることも。 プリウスαのカタログ燃費を超えちゃってるよ! まあ、JC08モードだから、こういうこともあります。 この田原行きで大幅に燃費を稼いだおかげで、最終的に25km/h超えです。

で、この次の記録も24km/h台をマークしていましたが、家族を乗せてエアコンを効かすと23km/ℓ 台に落ち着きました。 この次の燃費記録更新は秋までおあずけですね。

さて、いい事の後には悪いことも。

702.jpg 

う、スタビライザーを...じゃない、バンパー下を擦っちまった!!

703.jpg 

原因は、うちへの進入経路にある縁石。 ここは、調子に乗ってスピードを出したまま進入すると下を当ててしまうんだった。 そういえば、前の車も、前の前の車もここで擦ったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。