SSブログ

”あま絵”で街おこし、岩手県久慈市 [旅行]

今年の夏は東北方面にも足を延ばしました。 

823.jpg 

岩手県久慈市、言わずと知れた「あまちゃん」の舞台です。 駅前にはドラマ当時のかんばんが出ていました。 久慈市の市内を回ると、今でも「あまちゃん」にちなむものがいろいろとありますが、今回は町中の”あま絵”に注目。

824.jpg 

あまちゃんハウスには、ドラマで使われた小道具類が展示されているそうですが、今回は時間の都合で行けなかった。 でも、シャッターに”あま絵”が描いてあるので閉館しても楽しめます。

825.jpg 

”袖ケ浜”の海女のみなさん。 はい、まめぶ汁いただきましたよ。

826.jpg 

チャレンジドセンターには大吉っつぁんの名シーン。

827.jpg 

カップルは、この絵の前で写真撮るのもいいかもね。

828.jpg 

これは電気屋さんだったかな。

829.jpg 

ミズタクとアキ。

830.jpg 

洋菓子屋さんは”潮騒のメモリーズ”。 このように、久慈の商店街にはシャッターにあま絵を見ることが出来、早朝の散歩も楽しめます。

834.jpg

「海女丼」で有名な道の駅、やませ土風館では祭りの山車にずらーっとあま絵。 そして、2階の通路では”あま絵”の第一人者、青木俊直さんの展示会が開催されてました。(8月24日まで)

832.jpg

あま絵、あま絵、あま絵。

833.jpg 

久慈市内には”あま絵”の他、地元の高校生が描いた「北限の海女」や三陸海岸の絵や”顔出しパネル”がたくさんあるので、いろいろと歩いてみるのも楽しいですよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。