SSブログ

敦賀ヨーロッパ軒のカツ丼 [食楽]

毎年恒例の福井行。 まずは敦賀で昼食を。

005.jpg 

敦賀ヨーロッパ軒本店。 と言えば、

003.jpg 

有名なカツ丼です。 一度食べてみたかったです。

002.jpg 

ミニカツ丼単品 500円。 安い。 いわゆるソースかつ丼です。 この手のカツ丼の私の中のベンチマークは、大垣市の「鶴岡屋」のカツ丼。 親の実家のすぐ近くにあったので、幼少の時に食べた記憶が鮮明に残っていて、今でも時々食べに行っています。 ヨーロッパ軒のカツ丼が鶴岡屋と同じものなのか(たぶん歴史的にヨーロッパ軒のほうが先だと思うんですが)、それを確かめたかったのです。

「パ軒のカツ丼」は鶴岡屋のと較べるとカツの大きさは同様ですが、パ軒のほうが肉厚で脂がのっています。 (鶴岡屋は脂身の少ない肉を少したたいている) ソースの味は最初甘みを感じ、あとからウスターソースの(コショウの)辛みが来ます。 最初は軽いけど、あとから重くなる感じ。 先に鶴岡屋のカツ丼を経験しているうちの子供は、鶴岡屋のほうが好みだそうです。 セットは味噌汁の他、サラダも付いているので、セットでバランスよく食べるとちょうどいいのでしょうね。 

001.jpg

実は私が頼んだのはスカロップ。 昔ながらのカツレツにとろみの付いたデミソースみたいなのがからめてあります。 これもおいしい。 今風に肉を柔らかくしたり、荒目のパン粉にすることなく、昔ながらのレシピにこだわっているのが〇。 「食べログ」の高評価の店ばっかり行ってる人には物足りないかもしれませんが、私にはこういう店、こういうメニューがしっくりきます。 

004.jpg

店内には様々な有名人のサインや、マスコミに取り上げられた時の紹介が飾られていますが、これは年季が入ってる。

006.jpg

カツ丼一つで、ここまで大きなビルを建て、市内・県内に大きな支店を出してるんだからスゴイ。 お昼時、他府県からの客の他に、しっかりと地元のリピーターが訪れていました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。