SSブログ

三河大野の天神山と根羽村のからすみ [愛車ヒストリー]

もう春なので、豊根村のベッケライ・ミンデンさんも営業しているかな? と思い立って、いつもの山ドライブコースに。 いつもはR153→R257→農免道路→R151と行くところ、今回は新東名で一気に新城まで行き、R151を北上するルートを選択。

新東名の豊田東JCT~引佐JCT間は”猪瀬規格”によって、上り区間でも登板車線はないわ、路肩は狭いわ、岡崎SAと豊田東JCT間が近すぎて昼時はSAに入れない車で本線まで渋滞するわぁで、失敗道路になること間違いなしなんですが、とりあえず朝のうちは何とか走れます。 新城ラリーに行くときはずいぶん便利になるでしょう。

R151を宇連川沿いに北上して、三河大野のクランクを過ぎると...

078.jpg

前から気になっていた、大野の天神山。

079.jpg

国道から見える、このまっすぐ空に向かって伸びる参道がたいへん印象的です。

080.jpg

「電脳コイル」のテーマソングが思わず口からこぼれちゃう。

081.jpg

季節によって見え方も変わってきます。

082.jpg

桜が咲いたらまた来てみよう。 さて、ドライブは順調。 東栄町に入るまでには燃費も12km/ℓくらいをマーク。 結構登ってるし、ペースも速いのにこの燃費。 HVと違って、多少の登りよりは、止まらないで走り続けることのほうが燃費にはいいようです。 峠区間で若干燃費を落とすも、11km/ℓ台をキープしたままミンデンさん到着。 やってました。

ミンデンさんでいつものドイツパンを買って、別所街道をさらに北上、R418から売木峠を抜けて平谷に。 さすがに10km/ℓ台に落ちる。 蕎麦屋侍は4月1日から営業再開。 まつのやさんで「信濃錦」と「ござねぶり火入れ酒」と、そしてまだ残っていた「ヴァンブーリュ・すみきり」を買ってR153を下る。

途中、「ねばーらんど」や根羽村農協などの店を物色。 「すみきり」は根羽村の酒屋にもまだ売っていました。  R153を下ると燃費は再び上昇して、再び11km/ℓ台後半へ。 昼食は足助の手前、久木町のモグモグキッチンへ。 豊田市中心のメグリアセントレというスーパーの中に入っている「ココカラ」という唐揚げ屋さんの母体ということで、前から気になっていた店。 初めて入ってみました。

083.jpg 

お弁当も作ってくれるそうですが、普通の定食屋さん。 とりあえず、唐揚げの定食。 おいしいです。 こんどは焼きそば食べてみたい。

燃費は最終的に12.1km/ℓまで伸びました。 さて夕食後のデザートは…

084.jpg

根羽村でひな祭りの季節に食べられている「からすみ」。 根羽村郵便局の隣の「住岡屋」さんに売ってました。 米粉を固めたほんのりと甘い上品な味です。 どんなものか一度食べてみたかったんです。  住岡屋さんでは他に、いちご草大福もゲット。 「テレビ信州で放送されたのよ」って言われてもなぁ、映らないよ... 長野のテレビと言ったら、「ねんきーん、ねんきーん」か?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。