SSブログ

鳥人間コンテスト2016 1日目! [スポーツ]

鳥人間コンテストに久しぶりに行きました。 14年ぶりかな?

今年は会場に駐車場がなく、彦根駅前から出るシャトルバスを利用せよということなので、私は米原に車を置いてJRで彦根に向かいました。

074.jpg

車窓から見る童夢新社屋。 すでに稼働してるそうですが、場所柄かヤンマーの展示場?みたいな外観です。 米原発7:21の電車に乗れたので、彦根駅前7:30発のシャトルバスに乗れるかな?と思ってたら、7:27に出発しやがった... でも、朝のうちはピストン輸送しているようで、7:45には次のバスに乗れました。

075.jpg 

彦根駅西口(琵琶湖側)の5番乗り場からシャトルバスが出ています。 彦根城を眺めながら会場の松原水泳場へは20分弱で到着。

076.jpg 

と思ったら、湖岸道路と国道8号につながる県道329号線の間の田んぼのあぜ道が発着場でした。 でも、ここなら湖岸道路の渋滞につかまる恐れはないね。

本日は7:30からタイムトライアル部門が行われていますが、私が会場に到着した時には、まだプラットホーム周りには4機は確認できました。 まずは大会本部周りを確認後、クラブハリエで朝食に。 さぞや大混雑と思いきや、二組待ちで席に、こういうところは滋賀県だね。(それでも40分待ったが)

072.jpg

パニーニセットのモーニング。  美味しゅうございました。

071.jpg 

ちなみに、クラブハリエのジョブなんとかはポケスポットになっています。 ここのフシギダネ強ええ。 会場周りには数カ所のポケスポットが確認できました。

朝食を終わると、タイムトライアル部門は最終機、ディフェンディング・チャンピオンの「堺・風車の会」。 目標は100秒だそうです。 (大会記録)

080.jpg

速い巡航速度で折り返し地点に50秒弱で到達も、

081.jpg

折り返しを失敗して墜落。 まさかの記録なし!

さて、私が鳥人間コンテストの会場を久しぶりに訪れたのは、ある疑問を払しょくするためでもあります。 それは、このSNS全盛の時代に、何故? 鳥人間コンテストの結果をアップする人がいないか?です。 一つ目の仮説、

079.jpg

会場案内マップの右端のお願い。 「これは読売テレビの番組収録だから、勝手に撮影すんな! 訴えるぞ!!」 

そう、最近は「バードマンラリー」とかハイカラなことを言ってますが、あくまでもこの大会の正式名称は「(ビックリ日本新記録)鳥人間コンテスト」なのです。  そりゃぁ仕方ないね。

仮説2、お客さん向けの情報がない。

077.jpg

昔は、大会本部前の電光掲示板に飛ぶたんびに発表されてて、一覧表も張り出されていましたが、今はそういうものはない様子。

078.jpg

今の大会本部、一覧表・電光掲示板ともに番組スタッフのみが見られるようになっています。 仕方ないね、TV番組だもの。

仮説その3、これはあくまでも仮説ですが… 読売テレビさんとGoogleやYahooが裏で結託していて、そういうサイトをある期間表示しないようにしている。 これは、この記事の明日のヒット数を見れば当たってるかどうかがわかるはず。

さあ、会場を周辺を回ります。

073.jpg 

駐車場はないということですが、民間駐車場(花火大会も)は一応あります。 でも高いしすぐ満車になるかも。

084.jpg

かんぽの宿側に松原水泳場の駐車場がありました。 こちらは安いけど、ちょっと遠い。

082.jpg

滑空機部門のフライト待ち。 トップバッターは首都大学東京、20分近く風を待ち、392.06mの好記録をいきなりマーク。

085.jpg

各大学の控え場にビールケースが大量に置いてありました。 学生のくせに不謹慎な!と思ってたら機体のサポート用だったのね。 

086.jpg

いろいろな機体が出番を待ちます。 テレビではサクサク飛んでいますが、実際は風待ちが長いのなんの。 鳥人間は暑さの中での耐久戦です。 そういえば、今日は8耐に近江神宮のかるた。

083.jpg

おお、生ドローン。 初めて見た!

070.jpg 

帰りに寄った旧風流舎。 この日は滋賀ナンバーのVWが。 トヨタ本当に買ったのか? なんか、周辺は生活感が全くないんですが。 ちなみに、旧風流舎・カーボンマジック周辺にはポケスポットありません。 

087.jpg

お土産は、イワタニ大抽選会で当てた洗剤と平和堂彦根駅前店で売ってたサラダパン。(日曜はなし)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。