SSブログ

松坂屋名古屋店の”「この世界の片隅に」 こうの史代原画展”に行きました [ひつま...ひまつぶし]

 名古屋松坂屋で開催されている、”「この世界の片隅に」 こうの史代原画展”に行ってきました。 会社休んで。

129.jpg

 今年の初夏に東京で行われた原画展の巡回展で、福岡―名古屋―広島と回る予定ですが、名古屋だけ開催期間が1週間です。(たけしの美術展とか、松坂屋さん行事ありすぎ。 まあ、大丸・松坂屋グループで後援いただいて、こうして念願の原画展に来ることが出来たので、それは感謝)

130.jpg

 初日ですが、平日なので割とゆっくりと見られました。 会場が狭いので、この週末の3連休は渋滞するかも。 精緻に描き込まれた原稿は、原作ファンならずとも必見です。 印象的なセリフやシーンのいくつかが描き直されている(とか、切り貼りされている)のが確認できました。

132.jpg

 お土産の缶バッジ、800円。 これがヤフオクでは2000円くらいで出品されてたりします。

131.jpg

 もう一つのお土産が、松坂屋本館地下の青柳総本家で売られている”カエルまんじゅう”。 「この世界・・」がメディアなんチャラ賞の優秀賞(「夕凪の街 桜の国」は大賞受賞)を受賞されたときの表彰式後、原作者の こうの先生がおうちで食べられたと、「平凡倶楽部」に書いてありました。(旦那さんの名古屋出張土産だそうです)

 青柳さんは青柳ういろうのほうが有名ですが、けっこう名古屋でも通好みの(目立たない)お土産です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。