SSブログ

レクサスNX カードキーの電池を交換しました [愛車ヒストリー]

 NXのカードキーの反応が悪くなってきました。 私は、カードキーは玄関横に置いていて、ちょっとクルマの中に用事があるときに使っていますが、寒くなって電圧が落ちて来たのかな? ちょっと温めると作動するのですが、電池そのものも弱くはなっているのでしょう。 中を開けて形式を確認すると、CR2412。 直径24mmの厚さ1.2mmということ?

102.jpg

ホームセンターに買いに行ったのですが、置いてない! というか、CR2412は取り扱いありませんとのこと。 カードキー専用、つまり販売店専売という事か?? こんど、タイヤを代えに行くときに、ついでに交換してもらうかな... と思って、はたと気が付く。 amazonに売ってない? で、調べてみると、売ってた。 業務用(?)のものをバラ売りにしているようで、300円くらいから売っています。 早速注文。

 1ダース入りの容器を1個ずつ切り離したような粗末なビニール製のパッケージに入っていたので、いささか不安ではあったものの交換すると、サクサクと反応します。 良かった、ちゃんとした新品の電池だ。


 ちなみに私のクルマには、正規のリモコン2セット+リモートエンジンスタート用が一つ+カードキーと、4つの鍵があります。 定期的に入れ替えて使わないと、電池が早く寿命になっちゃうので要注意。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。