SSブログ

TOYOTA SHAREを利用してみた [のりもの]

 愛知県に緊急事態宣言が出る前に、トヨタのカーシェアリングサービス TOYOTA SHAREっていうのを利用してみました。 これは、専用のアプリをダウンロードして、最寄りのステーションに停めてあるクルマを15分150円から利用出来るというサービス。 旅先・出張先で、レンタカーよりも気軽にクルマを利用出来るというわけだね。

 で、本当はゴールデンウイークに予定していた広島・山口行きで利用しようと思ってたのがコロナで出来んかったので、近場で実験してみたということです。 自分のクルマを一般の駐車場に停めて、事前に調べておいた近場のステーションに徒歩で移動。

167.jpg

 ステーションはトヨタの販売店とか、金融機関、auの駐車場などに設定してあります。(たいてい1カ所1~2台) 事前に予約しておいたクルマであることを確認して、アプリでクルマのドアロック解除、あとは普通にクルマを使用出来ます。 今回は近所の家電量販店へ、もちろんクルマ自体は至って普通のクルマです。 量販店についたらエンジンを止めて、車外に出てからアプリでドアロック。 そのまま買い物へ。

 買い物が終わったら、またアプリで解錠してクルマに乗って元のステーションへ。 忘れ物がないか確認して、エンジン切って、ドアロックして、アプリで利用終了のボタンを押すと、今回の利用金額がメールで通知されます。 1時間弱で600円でした。 時間単位のほか、半日・1日単位でも借りられ、予約時間の延長も自由というので使いやすいですね。 なにより仕組みが簡単!

 ただ、難点はステーションと使える車の少なさ。 アプリ上のマップで確認すると、名古屋市内で10台ほど。 トヨタさんのお膝元の豊田市でさえ2カ所で2~3台。 実際、4月のソフトボール大垣大会の時は、大垣駅前の(1台しかない)1台が利用中でしたし、帰省の予定をしていた新山口駅前の1台も、5月1日~5日の間は借りられっぱなしでした。 元々ステーションと利用可能な台数が少ないのに加え、システムの仕組み上、1ステーションにつき1日1ユーザーしか借りられないのが痛いですね(延長可なので、前の人が車両返却完了するまで次の人が借りられない仕組み)。 もっと台数増えると、旅行行った先でサクッと借りられて重宝するんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。