SSブログ

年末の買い物2021 [食楽]

 今日は今年最後の買い出し。 平谷村近辺では雪が予報されていたので、NXではなくスタッドレスに履き替えたヨメさんの軽で出発。 あ、私の車も、いよいよ納車日程が決まりました。 年明けですが、なんとか無事に納車です。 一時はトヨタさんの工場が休業に次ぐ休業で心配しましたが、なんとかなるようです。

271.jpg

 足助を越えたあたりから降り出した雨は、根羽村入りした直後から雪に変わり、信玄塚を越えたあたりから本格的に積もり始めたよ!!

272.jpg

 まつのや前の駐車場では、急発進したり急ブレーキしたりでこのタイヤの限界を探ります。 まつのやではお酒を買って、アッコさんのPokeGOの”ポケモンを交換する”や”新しいフレンド登録(フレンド削除→再登録)”タスクに協力。 平谷村では、PokeGoしてる人はほぼ絶滅したとのことで。

 酒屋のあとは、これも年末のお約束の温泉。 ひまわりの湯はヌルヌルした感触が気持ちよく、体の芯までよく温まります。 露天風呂に入ってると、雪がどんどんと降ってきます。 量は少ないものの、これ絶対積もるやつという雪がじゃんじゃん。

273.jpg

 風呂から出て、フルーツ牛乳で一服。 体がぽかぽかして汗をかくので、シャツの下にはタオルを入れて湯冷め防止。 そうこうしている間にも、雪はどんどん降ってきます。 本当はこれから阿智村に行く予定だったんだけど、安全重視で断念。 昼食は稲武で取ることに。

274.jpg

 本日は、つたやが仕出しOnlyだったので、はじめて”ニコ天”というウナギと天ぷらを出すお店に。 私の前に3組8名いましたが、わりとサクサクと料理が来て、まあそんなに待たされることなく食べられました。 どうしてもメニューにあったら注文してしまうカキフライ定食。 他にも天ぷら(小)の定食とかも充分な量で美味しそうでした。 この辺の食堂は、お味噌汁の出汁がよく効いていますねぇ。 次は天丼(大)を食べてみよう。

275.jpg

 本日の収穫。 今年は天候不良で平谷村産米100%にならなかった”ござねぶり生原酒”に信濃鶴、まだあった井筒生ワイン。 そして稲武で買ってきた”からすみ”と大福餅。

 明日は大晦日。 おせちと刺身を取りに行かなくちゃ。 あ、生わさびも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。