SSブログ

さらばNX(あ、前もやったな)、 Come come UX! [愛車ヒストリー]

 遂に納車の日。 レクサス店にNXを持って行きます。

279.jpg

 今回は3年1ヶ月で40,000キロ行きませんでした。 コロナで帰省とかレースとか行かなかったからね。

280.jpg

 最高燃費は13.2km/l。 やはり、安全装備による車重増の影響か、燃費は前のモデルよりはよくありませんでした。 そして、こっ恥ずかしいセレモニーのあと受領したのが、

278.jpg

 UX250H F-Sportsの特装車、Style Blueでした。 ヤリスクロス ベースのLBXとかBXと言われるクルマは出そうになかったのと、コロナ禍というか、当時は半導体不足で乗用車生産が遅れそうだったので、この特装車が発表された瞬間にディーラーに注文に行きました。 それでも結局、1ヶ月遅れとなりました。 納期が心配だったので、よけいなメーカーオプションは付けず、色もカタログイメージのソニッククロムにしました。 でも、結構渋い色で結果オーライでした。

281.jpg

 内装のブルー配色も気に入ってます。 前はUXはNXと幅が5mmしか違わんのに後ろが極狭!とか思ってましたが、ちょうどいいよ。 走りもきっちりしてるし、取り回しやすいし。 後部座席は死ぬほど狭いですが、自分は乗らんし、思ったよりラッゲージスペース狭くないし。

 今までのクルマとの違いで戸惑うのは、まずアクセルペダル。 私、オルガン式初めてなので、今までのように微妙なアクセルワークしようと足指をちょん載せしてると、ちっとも踏めないので戸惑います。 次にパノラミックビューモニター。 今までのNXはサイドビューだったので、左側を合わせて駐車してたんですが、パノラミックは意外と精度良く駐車するのが難しい。 あと、レーンキープアシスト+オートクルーズの組み合わせ。 高速で試してみたら、自分の感覚と全く違うタイミングで勝手にステアリングを切り込むので怖い怖い。 NXで初めてレーンキープアシストを経験したとき以上に怖いです。

 燃費は街乗りで17km/lくらい行くんじゃないかと予想してますが、どうでしょうか? さあ、これから3年間よろしくね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。