SSブログ

新城ラリー2023始まる [モータースポーツ]

 新城ラリー2023が始まりました。 今年は久々の有観客開催です。 10:05に鬼久保の入り口に着くと、もう進入路がクローズされているので、道の駅まで戻って迂回路に回って下さいとのこと。 道の駅「つくで手づくり村」まで戻ると1号車が上がってくるところでした。 道の駅の南側の迂回路入り口までに3号車まですれ違いました。

461.jpg

 さて、私は、いつものように駐車場から”やまぼうし”さんに行ってカフェラテを買って、いつものように運動場のところでクルマを待つか。。。と思ったら、

454.jpg

 運動場の方に行けないようになっている! これはラリージャパンの時の一般車進入を受けてのことか。 まあ、仕方ない。 やまぼうしでしばらく待つか... あれ、いつもはイベント広場のところで待機してるのに、今年はスタートまで誰も来ない。 待機場も変わったんか。

455.jpg

 そうこうしてるとスタートです。

456.jpg

 やまぼうし兄弟が手を振ってエントリーを迎えます。

462.jpg

 ご近所さんも一緒になって手を振ってます。 「明日は最寄りの神社で神事があるけど、どうしようかしら?」 「今日、名古屋ドームに野球見に行くの」 この地域の方々にはラリーが日常にきちんと組み込まれているようです。

458.jpg

 午前中はお客さん ちょっと少なめですが、いつものラリーです。

457.jpg

 来てるお客さんは、ラリージャパンの影響を受けた”にわか”さんが多いようです。 でも、それでいいんです。

459.jpg

 鬼久保サテライト、今年は展示車もデモも無いみたい。 メイン会場との格差が広がっている。 これは益々 2会場共通駐車券発行して欲しいなぁ。

 午前の部が終わって、三河湖に足を伸ばしました。

460.jpg

 ラリージャパンで話題となった熊野神社です。 こんなごくありふれた日本の日常がラリーの舞台になるなんて。 ラリージャパンは、まさに”これが日本のラリーだ!」っていう風景でしたもんね。

 新城ラリー、明日は若干雲が出てくるようですが、降雨はない模様です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。