SSブログ

保険を作った [手続き類]

保険を作りに行った。 先月、別のクルマ(230 PS 仕様)で見積もりをもらっていたので、話しは早い。 見積もりをもらっていたのは、日本でいう自賠責と任意保険がセットになったもので、自損の場合は500ユーロは自己負担という軽めのやつが半年で860ユーロというものだった。(飛び石によるガラスの破損、盗難、先述の小動物によるヒート・インシュレータの被害、いわゆる10円攻撃などは全額カバーされる)  

もともとの見積もりに対しクルマが192 PS 仕様(注:欧州仕様は192 PS と230 PS の2種類です)に変わったので、約20ユーロ値下がり。 さらに実家から送ってもらった日本での保険の無事故証明書を見せると、なんと値段が1/3に! 14年間無事故(実際は事故ってるけど、全部自腹でやったのがよかった)というのが威力を発揮した。 思ったより安くなったので、条件を変えて自損の場合150ユーロは自腹というのに条件を変えて、半年で約420ユーロで作ってもらった。 

実際の保険証は登録が完了して(ナンバーをもらって)発行となるので、登録用にドッペル・カルテなる証明書を発行してもらう。 証明書といっても、ぺらぺらの紙切れだけど、これとパスポートを販売店に渡すと、登録に向けてのすべての準備が完了となる。(もちろん、お金も払わないといけないけど)

保険を作った旨、販売店に連絡。 あわせて用品オプションのシフトノブとメンテナンス工具セットを注文。 10日も前に言えば、日本なら納車と一緒に入手できるはずだけど、ヨーロッパだとどうでしょう?  ボデー修理のマイスターも無事に休暇から戻り(の筈)、未来の愛車は今頃ボデーの凹直しの真っ最中(の筈)。 でもやっぱりドイツだからどうなることやら。

  保険の契約覚書(後ろ)とドッペルカルテ 7118はマツダ、275はRX-8の192PSタイプ、PKWは乗用車 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0