SSブログ

ついに納車(といっても取りに行ったのだが) [ヒストリー]

 いよいよ納車。 仕事帰りにディーラーの方向に帰る同僚に乗せていってもらう。 店に着くとクルマは見当たらない。 どうやら給油に行っている模様。 担当の方に、キーの引渡しのほか、必要書類の説明、保証事項・受けられるサービスの説明を受ける。 車検証は大小の2種類あって、小は携帯用。 大はクルマの権利書にあたり、絶対にクルマの中に入れっぱなしにしないように言われる。 この車検証大があれば、所有者のサインなしで車の譲渡が出来るからだ。 ちなみに登録費用は手数料込みで(うちの市に出張して登録してもらう経費込み)125ユーロ。 あとは税金が自動引き落とし。 本当にシンプル。

そして最後に、くれぐれもオイルのチェックを忘れないように念押しされる。 そういえば、マツダに勤める先輩(ロータリー指数120%)が、やはり、「オイルチェックは頻繁にすること」とのメールをくれた。 うーん、早瀬左近のカレラRSか、このクルマ? さっそく追加用のオイルをもらう。

いよいよクルマとご対面。 ボデーは、心配したルーフも含めてちゃんと直っている。 「全部直すのに2日かかりました」とのこと。 室内のヤニ臭さは残念ながら、まだ残っている。 これは消臭がんばらないと。 ディーラーを出るときに、「奥様に」と花束をもらう。 ドイツでこんな”サービス”を受けられるなんて!!

  

やはり、日本人向けに商売しているから? それとも家族を大事にするドイツ標準サービス?

引渡し時点での走行距離は60021km。 あいにく、今日も雨。 通勤ラッシュとも重なり、おそるおそるアウトバーンを家路に着く。 途中ガソリン満タンに。 気張って一番高い100オクタンのを入れるが、95オクタン以上でよいとのこと。

クルマは快調。 少しのどが痛い気がするのはヤニのせい? エアコンではなく、内装のファブリックに染み付いているのか? 消臭対策急がねば。 ラジオをつける。 鳴らない! ラジオは動いている、スピーカーも作動している。 アンテナ線が外れているのか? あ、ボデー直しで・・・

家に着くと、ヨメがカメラを片手にガレージ前で待っていた。 今朝、事の真相を初めて聞かされたヨメだが、まだ車種は教えてなかった。 「良かった、ポルシェじゃなくて、でもなんでマツダ?」 

良かった、怒ってないよヨメ。

問題の地下駐車場(旧)に格納された愛車。(ちなみにここの賃料は、今朝決めた新駐車場より高い) 明日から新駐車場に引越し。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

朝にお話をして、引き取りに!奥さんは心が広いですね。ちなみに1ユーロは何円なんですか?
by (2007-08-23 00:07) 

無事納車おめでとう御座います。
by (2007-08-23 00:08) 

ちみる

ayuayureadyyesさん、1ユーロは現在150円~160円くらいです。
イギリスのポンドは230円くらいです。 でも、そのレートで円換算すると悲しくなるので、1ユーロも1ポンドも100円と思うことにしています。
実際、ドイツのマクドナルドハンバーガーは1個1ユーロです。(チーズバーガー、フィッシュバーガーとも)

さて、愛車ですが少しにおいが気になるので、まずは内装の掃除、においぬきを少しずつやっていきます。 最悪、ayuayureadyyesさんみたいにエアコン本体の解体掃除を覚悟しなければいけません。 コワイヨー!!
by ちみる (2007-08-23 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0