SSブログ

スキン変更 [運営]

今日は日の出前に外出し、タイトルバックの”スキン”用の写真撮影に出かけた。 夏が過ぎ、秋が過ぎ、そしてもう冬なのに、いい加減”お花畑”はないよなぁと前々から思っていたのだが、先日の雪がまだ残っているので、雪景色と朝日をバックに撮影しようと出かけたのだ。

まずは、昨日目星をつけておいた森林公園の並木道。 計算ではこの並木道のバックに朝焼けが広がってくるはずだ。

125.JPG 

ライトを点燈して色々とアングルを変えて撮影。 そして日の出を待つ。 といっても、現在の日の出は午前8時30分過ぎ。 あたりが白んでくると、思ったよりも朝焼けの効果が無いことに気づく。 そのうち、近所の老婆が、”こんなところに車を停めて、アンタ、警察に通報するワヨ!!”。 人手の少ない早朝をねらって、誰にも迷惑をかけないようにしているのに。 ドイツの老婆は本当にマイノリティに容赦が無いよなあ。 電車内で子供が泣いていようものなら、容赦なく(見ず知らずの)母親を叱責する。 まるで、子供を連れて出歩くなとでもいうように。

日の出の効果もなかったので、地平線が見えるスポットを探す。 それにしても、雪道上でのFR+サマータイヤがこんなにも脆いものとは。 危うくスタックしかけること数度。 これでは昨日見つけておいたもう一つの撮影場所には近づけない。 畑への引き込み道で、道路上に新雪がほぼ手付かずの状態で残っているのだが、この様子じゃ一度入ったら二度と出て来られなくなるだろう。

124.JPG 

幸い、近くに水平線の見えるスポットを発見。 色々と撮影してみると、雪原の上での朝日っちゅうのは強烈な逆光になることをあらためて確認。 これはコンセプトが間違ってたか。 これなら日の出直前の、満月が地平に沈む瞬間をバックにしたほうがよかったかな? でも、三脚持って来てないし。

そんなこんなで、数カット撮ったうちからましなのを加工して新スキンにしました。 と、ここでまた誤算。 写真を入れ替える操作中に前の設定をロスト。 あっれぇー? タイトルの色ってどう変えたっけ? ということで、半日色々と設定を変えて試してみたのですが、タイトルの色だけはまだ変えられず。 前も意外なところにコマンド入力したら変わったんだよね。 でも、覚えてない。 

というわけで、ちょっと見にくいオープニング画像になっています。 そのうち更新しますのでご勘弁を。 ちなみに、今週はようやく寒気が緩みだし、どうやらこの雪もあと数日で見納めです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。