SSブログ

イギリスのしょうがっこうのしゃかいかのしゅくだい [かるちゃあ?]

今日、家に帰ると子供がまだ勉強している。 いつもは私の帰る頃には宿題を終えて、日本のアニメのDVDを見てるはずだが。 どうしたのと聞くと、「ヒステリーの宿題が難しいの。」(発音よすぎ!)

どれどれ、どんな問題? 「ヘンリー8世の奥さんの名前を順番に全部書きなさい」

なんじゃこりゃーーー??!!!

これが、小学校の社会の問題か? 人の奥さんの順番って、イギリスじゃ一般教養なの? しかたないのでウイキペディアで調べてやると、おおっ! 本当に奥さん6人いるじゃん! しかも順番に説明がある!! しかーも! 子供、6人のうち3人まではちゃんと正解書いてるじゃん。 お前、学校で何を習っているの??? 

残りの3人の名前とスペルを教えてあげて宿題は無事終了! と、思ったら、まだ最後の一問が。 「ヘンリー8世は何に見えますか?」 

知るか! 海坊主とか書いとけ!あ、でも海坊主って英語にあるのかしら? 結局、子供は「Strong Man」と書きました。  おわり。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。