SSブログ

イカ墨パスタのソフィア・ローレン風 [食楽]

フランクフルトの西にある、温泉保養地としても有名なヴィースバーデンの街中の公園の中に、「ルッコラ」というイタリア料理店があります。 ここは公園のテニスコート沿いにある本格的なイタリアンレストランで、見るからにお金持ちそうな人たちが優雅に食事をしていました。

そこで昼食に食べたパスタ3種。 まずは定番、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

031.JPG 

ちょうどいい塩梅、辛さもそれほどではありません。 麺はスパゲッティーニか。

033.JPG

子供がたのんだ、ルッコラとほうれん草のトルテリーニ チーズとブロッコリーのソース。 子供はあまり気に入らなかったようで、すぐにヨメのと交換。 でも、チーズのコクのあるソースと野菜がマッチして美味しい。 なによりもこのトルテリーニがまたアルデンテ! よく、会社の食堂や町のイタリア式ビュッフェで同じようなものが出てますが、それらはたいていくたくたになってます。 でも、ここのはまさにパスタ! 絶妙のゆで加減。

最後にもともと嫁がたのんでいた、イカ墨パスタの”ソフィア・ローレン”風。 

032.JPG 

海老とコニャックのソースだそうですが、濃厚!! 有名女優の名前が冠してありますが、イタリアでは名の知られたメニューなのでしょうか? 麺はリンギイネ。

さて、食事をしていると、隣に座っていたお客さんが店の外のバルコニー席に移動。 食後のカフェーは気分を変えて外で飲むのか、まだ寒いのに... と思ってたら、そのうち救急隊員がやってきた。 どうやら、食事中に気分が悪くなったようです。 連れの人たちが普通にコーヒー飲んでたので、救急隊員が来るまでまったく異常に気づかず。

034.JPG

これがドイツの救急車。 蛍光オレンジです。

035.JPG

コレが内部。 ちなみにドイツで救急車を呼ぶときは、あらかじめ車のクラスを決めないといけません。 つまり、ただの搬送車か、蘇生処置が行えるフル装備の車か。 ドイツの医療は、プライベート保険を持っているか否かで受けられる医療待遇が変わりますが、まさか救急車まで格差社会とは...


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ryuji_s1

素晴らしいパスタ料理 おいしそうです

「ルッコラ」というイタリア料理店ですか

素敵なお店ですね
by ryuji_s1 (2009-04-05 19:07) 

ちみる

ryuji_s1さん、
イタリア料理店は子供連れのハードルが低いところが多いのですが、ここは少し高級そうでした。 でも、とても美味しかったですよ。
by ちみる (2009-04-05 23:55) 

ryuji_s1

ちみる さん
 コメント有り難うございます
by ryuji_s1 (2009-04-08 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。