SSブログ

アシモ危うし!!! [ひつま...ひまつぶし]

アシモの開発者(の一人)が酒気帯び運転で捕まったそうですね。 およそ、自動車会社勤務で絶対やってはいけないのが飲酒運転のはずですが… 彼にはそもそも自分が自動車会社に勤めているという認識がなかったのでしょうか? HONDAさんがどんな処罰をするかが気になります。

まあ、彼がどうなろうともアシモの開発は継続されると思いますが、そのアシモさん、昨年暮れに地味ぃーーにモデルチェンジしてますね。 外観上はキープコンセプトですが、中身はいろいろと深化しているようで。 

最大のものはその”手”。 モーターに代わって油圧アクチュエーターを使ったことで、すべての指が可動するようになったとか。 つーか、アシモの手って、これまで”つかむ”と”ひらく”しか出来なかったんだそうです。 これは知らなかった。 じゃあ、手の機能だけ見たら、あのトヨタが万博の見世物用に作った、ラッパを吹くだけのインチキロボットより劣ってたということっ?! まあ、開発の方向性が違ってたということで…

でも、これでアシモもようやく麻雀が打てるようになったね。 早く月に行け!!

 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%85%E3%83%A2%E7%84%A1%E3%81%8D%E6%94%B9%E9%9D%A9-%E2%91%A5-%E8%BF%91%E4%BB%A3%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4812475252/ref=pd_sim_b_1

この漫画に登場するアシモには泣ける!! 第3期F1チーム(笑)をはじめとする今のHONDAの人々が失ってしまった、本物の”HONDAスピリッツ”を彼は持っている。 

今回逮捕された開発者含め、すべてのHONDA人に彼の爪の垢ならぬアクチュエータの油粕を煎じて飲んでいただきたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。