トヨタモータースポーツコレクション トヨタ会館 もう終了したけどね。 [モータースポーツ]
先週末、トヨタ博物館で開催された「トヨタモータースポーツコレクション」を見に行ってきました。 最終日でした。
往年のトヨタのレーシングカーを集めたものです。 普段見られないような車も展示してありました。
トヨタ7は2車種。
こっちはNA。 巨大なオイルクーラーがのっかってます。
こっちは、「Oh、モーレツ!!」のツインターボバージョン。 インタークーラーもなんも付いてないのがわかります。
ペン助のインディカー。 インディカーは安定性を増すために、ウイングカー構造となっています。 これはシングルサイドターボだったのかな? エンジンも見せてほしかった。
日本ではなかなかお目にかかれないNASCARカムリ。 ライトやグリルはプリントです。
NASCARはF1と較べるとロープライス&ローテクと言われますが、とんでもない! クルマもオペレーションも技術と知恵の結晶です。 ようは金の使い方を間違ってないだけです。 で、そのNASCAR最大の発明がこのルーフフラップ。 ルーフ上に小さな窓が二つ付いています。 見にくいですがゼッケンの後ろと”8”の上の丸のところ。
中から見たところ。 相変わらず見にくいですが… これらの小窓がスピンした時にバカっと開いて負圧を逃がし、車が舞い上がるのを防ぎます。 超高速でオーバルトラックを走行するNASCARの車には必須アイテム。 電子デバイス一切なしで安全を確保しています。 頭はこうゆうふうに使うものだよチャーリー。
高カロリー食品のスニッカーズがスポンサー。 そういえば、カイル・ブッシュのスポンサーはM&M’sだし、トヨタの車にはメタボ系のスポンサーが多いね。
これはF1用のスターターとツールボックス。 面白い、こういうの。
博物館の別の一角では86とBRZの展示商談会。 スバルとトヨタが同時開催というのがスゴイです。 トヨタさん、気を使ってますね。
アンケートに答えてタンブラー? あの、マックシェイクの容器に毛が生えたようなやつをいただきました。 最近、郊外を走っている車を見るようになりましたね。 パッと見、どっちが86でどっちがBRZかわかりませんが。
コメント 0