SSブログ

トヨタモータースポーツコレクション トヨタ会館 もう終了したけどね。 [モータースポーツ]

先週末、トヨタ博物館で開催された「トヨタモータースポーツコレクション」を見に行ってきました。 最終日でした。

1226.jpg 

往年のトヨタのレーシングカーを集めたものです。 普段見られないような車も展示してありました。

1227.jpg

トヨタ7は2車種。

1228.jpg 

こっちはNA。 巨大なオイルクーラーがのっかってます。

1229.jpg 

こっちは、「Oh、モーレツ!!」のツインターボバージョン。 インタークーラーもなんも付いてないのがわかります。

1230.jpg

ペン助のインディカー。 インディカーは安定性を増すために、ウイングカー構造となっています。 これはシングルサイドターボだったのかな? エンジンも見せてほしかった。

1231.jpg 

日本ではなかなかお目にかかれないNASCARカムリ。 ライトやグリルはプリントです。

1232.jpg

NASCARはF1と較べるとロープライス&ローテクと言われますが、とんでもない! クルマもオペレーションも技術と知恵の結晶です。 ようは金の使い方を間違ってないだけです。 で、そのNASCAR最大の発明がこのルーフフラップ。 ルーフ上に小さな窓が二つ付いています。 見にくいですがゼッケンの後ろと”8”の上の丸のところ。

1233.jpg 

中から見たところ。 相変わらず見にくいですが… これらの小窓がスピンした時にバカっと開いて負圧を逃がし、車が舞い上がるのを防ぎます。 超高速でオーバルトラックを走行するNASCARの車には必須アイテム。 電子デバイス一切なしで安全を確保しています。 頭はこうゆうふうに使うものだよチャーリー。

1234.jpg 

高カロリー食品のスニッカーズがスポンサー。 そういえば、カイル・ブッシュのスポンサーはM&M’sだし、トヨタの車にはメタボ系のスポンサーが多いね。

1235.jpg

これはF1用のスターターとツールボックス。 面白い、こういうの。

1236.jpg 

博物館の別の一角では86とBRZの展示商談会。 スバルとトヨタが同時開催というのがスゴイです。 トヨタさん、気を使ってますね。

1237.jpg 

アンケートに答えてタンブラー? あの、マックシェイクの容器に毛が生えたようなやつをいただきました。 最近、郊外を走っている車を見るようになりましたね。 パッと見、どっちが86でどっちがBRZかわかりませんが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。