SSブログ

カッコわりぃーー!! マイナー後のSAI [愛車ヒストリー]

私の現在の愛車SAIですが、リース契約が来年の3月で切れます。 インパネ周りの異音が治らないので買い取りはせずに新しい車に借り換えようかと思っています。 で、次の車候補ですが、残念ながら真っ先にSAIはリストから消えました。 理由はマイナー後の顔が気に入らないので… 

SAIは昨年の10月にマイナーチェンジをし、燃費性能がリッター23kmから24km(10・15モード)へと向上しましたが、併せて”高級感の演出”のためにメッキモールがドアパネルとフロントグリルに追加されました。 これが最悪。

 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/10/nt11_043.html

トヨタがマイナーの時によくやる、”改悪”です。 カタログなどの写真を見る限り、車の雰囲気ぶち壊しです。 特にフロントバンパーのメッキ部品。 全然似合ってねぇー!! それでも、実車では違って見えるのかな?とマイナー後の実車を探しましたが、販売店にもどこにも置いてねぇ。 売れてないんですね。 そもそも売れてる車に”演出”なんか要らないよな。 んで、今日たまたま交差点でマイナー後のSAIに遭遇。 私と同じブラックでしたが、漆黒のボデーにちんどん屋のようなフロントグリルのメッキモールが映えて、映えて… やっぱり実車で見ても最悪でした。 何を考えてんだかトヨタ…

私が腹が立つのは、トヨタ自動車九州の企画した”九州限定モデル”をたまたま目にしたからです。

 http://www.toyota-kyushu.com/info/pdf/projectSAI.pdf

SAIとレクサスのHSはトヨタ自動車九州で作られていますが、そのトヨタ九州(トヨタの九州工場ではないらしい)初のオリジナル企画として、100台限定で”九州オリジナル特別仕様車”を作ったそうです。 本家のマイナー版と同様に、こちらにもフロントの加飾がありますが、九州仕様のほうがはるかに上品で高級です。 やっぱり、実際に作っている人達のほうが本当のその車の良さを知っているんですね。(トヨタ本社に対する抗議orあてつけ??)

来年までにマイナーのマイナーで九州仕様にしてくれんかいな? まあ、次は別の車で考えます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。